高雄 銘菓の旅
お菓子の賞も取っているみたいです。
平安糕
綠豆口味(全素)
割ってみたら、パキッと割れましたが、ポロリと崩れます。
高雄の美麗島駅近くにある地元民に愛されているというお菓子屋さん
金龍彩 高雄中正店(總店)
入り口入るとすぐに目についたのは、縁起がよさそうな名前のお菓子
お菓子の賞も取っているみたいです。
平安糕
味は4種類
綠豆 鹹糕 杏仁牛奶 黑芝麻
このうち、綠豆と鹹糕の2種類が入った箱を
購入しました。
綠豆口味(全素)
𦂥豆粉 糯米粉で作られています。
割ってみたら、パキッと割れましたが、ポロリと崩れます。
口の中に入れたら、溶けてしまうような食感。甘くておいしい😋
こういう中華菓子は、もそもそして苦手意識があったのですが、これは大丈夫。おいしくいただけます。
鹹糕口味(全素)
鹹糕口味(全素)
糯米粉で作られています。
こちらは、白っぽい。
塩味があり、甘じょぱいです。
こちらは、少し口の中が少し渇いてしまい、ちょっと食べにくかったです。綠豆粉が使われている方が、私は好きでした。
体によさそうな素材で作られたお菓子。
「全素」を調べたら、日本語で「ビーガン」と書かれていました。完全な菜食主義のことですね。原材料をよく見たら
粉類 大豆油 鹽 芝麻といった記載しかない。卵や乳製品の記載はありませんでした。
今回、購入しなかったのですが、4種類のうち一つだけ、杏仁牛奶口味は「奶素」と書いてありました。ラクトベジタリアン、肉や魚は食べないが植物性食品と乳製・卵を食べる主義のことですね。
こちらには、奶粉が使われていました。
素材に対するお店のこだわりが伝わってきました。
台湾の廟で平穏無事や無病息災を祈願してお参りに使われるため「平安糕」という名前なんだとか。
信仰深い台湾の文化を感じます。
このお菓子、今回のお店のものはおいしいと思いましたが、廟でお参りのあといただいたけど、苦手と言っている日本人は多いので、味の違いは店によってかなりありそうですね。
台湾らしいお菓子に出会えたので、満足しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます