ルナティカのメンヘラブログ

身体4級、精神3級の障害で生活保護、天涯孤独のメンヘラクリエイターの日常

【Galaxy】DEXパソコンモード

2021-01-09 13:30:13 | 日記
こんにちは、ルナティカです

今日は頭痛と動悸はあるものの眠たくはないので、Galaxyスマートフォンの特徴でもあるDEXというパソコンモードについてお話したいと思います

家にあるテレビはアクオスの42インチで4年ほど前のものなのですが、インターネット対応でミラキャストというWi-Fiの画面共有に対応してます

スマホの能力が上がって、Wi-Fi6になったせいかワイヤレスでもDEXモードが使えるようになりました

スマホはタッチパッドとして使って、画面はテレビに共有なのだけどミラーというわけではなくてパソコンのようなインターフェイスになります

Bluetoothのキーボード、マウスをつければワイヤレスでも文章くらいなら画面の遅延もなく普通に使うことができます

僕は以前のGalaxyS9+のときにはワイヤレスはできなかったので、HDMIからUSBタイプCケーブルを持ってるので、それで繋いでやると動画やゲームも遅延なしに快適に使えます





USBタイプCは充電ポートなので塞いでしまうと充電ができないのだけど、Galaxyはワイヤレス充電対応なので置きながら充電、ポートはテレビに出力するともうほぼパソコンになります

画面分割やウィンドウ化はできますが、一部アプリは動かないものもありますし、ウィンドウに合わないものもありますがほとんど使えますね

複数の文章を開いておけるので漫画の設定考えるときはこれで十分なときもあります

まあパソコンもありますし、タブレットPCもあるし、iPadなどもあるので使う必要があるのか?というと

42インチの大画面で情報をたくさんみながらできるのは便利だったりします

あとはやっぱりパソコン世代なので長文書くときはキーボードのほうが早いです







PS、PSP、DSのエミュレータもテレビの画面で遊べます

モンハンですらサクサクなので(笑)

今の最新スマホって、実はかなり高性能なんですよね

というわけでGalaxyのパソコンモードの紹介でした

このまま漫画の設定をやっていこうと今日は思ってます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿