Je vis ma vie 〜ありがとうの気持ちがあふれる社会へ〜

マーケティングの本質は「ありがとうの気持ち」の探求だと考えます。こちらで社会にありがとうの種をまく活動や想いを綴ります。

【開催報告】府中市生涯学習センター こどもマーケター入門

2020-12-31 | マヴィのおうち
お読みいただきありがとうございます!

「モンテッソーリ教室 マヴィのおうち」を拠点に
幼児期から自立と協働を育むコミュニティづくりに取り組むママヴィの代表 桑原です。

 
気づけば大晦日…
今年はあまりに慌ただしい毎日で、
日々の記録が疎かになっていました。
 
せめて一年の締めくくりとして・・・
10月・11月に実施した、
「こどもマーケター入門」の開催レポートです。

 

元々は、府中市生涯学習センターの夏休み企画として計画していましたが
感染症対策の観点から延期して、ようやく実現したのは10月・・・

スーパーやコンビニなどで販売している様々なメーカーのお菓子を集め、

子ども視点でカテゴリーに分類し、
好きな商品をマーケティング視点で分析する、
全3回の講座でした。

1日目:おかしをなかま分けしてみよう!
2日目:すきな商品を研究してみよう!
3日目:まとめたことを発表しよう!

 

10月 「キャンディ・グミの世界」
 10/12 · 19 · 26(月) 16:30-18:30

11月 「チョコレートの世界」
 11/ 10 · 17 · 24(火) 16:30-18:30

 
時節柄・・・
少人数での開催で、
現地でお菓子を食べることもできない環境でしたが
私自身も深い学びとなりました。
 
 
実際に商品を手に取り、参加者全員で考えたポジショニングマップ
 
 
 
それぞれ1品ずつ選んだ商品を
マーケティング視点も踏まえて自由に探求しました。
 
 
<チョコレートの世界>の発表資料
 
6年生はチョコレートユーザーの調査結果を踏まえたり
仮説を立てることにも挑戦してくれました。
 
 
人前で話すことに苦手意識がある子は、
得意の絵で商品への想いを表現してくれました。
それもまた、素敵でした!
 
 
 
最年少1年生の参加者は、
母の日のイベントで配布していたエピソードを思い出し
ターゲットを身近な人で考えました。
 
 
 
 
終了後・・・
 
今まで気づかなかったけれど、
店頭にある商品の後ろには
たくさんの人の努力や想いが詰まっている
ということに気づけたことがよかった
 
そんな感想をくれた子がいました。
 
 
 
5年生のその子は、
直接目に見えない世界を見ることができたんですね。
 
グッと心に刺さる言葉でした。
 
 
 
身近なお菓子も
深く向き合って考えるだけで
世界はどんどん広がっていきます。
 
 
児童期の子どもの自己教育力を見せつけられ
私が大きなエネルギーをいただいてしまいました。
 
 
 
今年は、コロナ禍で未曾有の一年でした。
 
たくさんの小さな子どもたちから、
たくさんの新しい気づきをいただいた一年でもありました。
 
 
ありがとうの気持ちを込めて・・・


最新の画像もっと見る