goo blog サービス終了のお知らせ 

R2のAC奮闘の日々

ひっそりブロガーレイヴンのブログです。

衣替え。

2009-07-07 20:22:56 | アーマードコア
っていうわけじゃないですが、そろそろMBをアリーヤから変えようと思います。よくよく考えたらレギュ1.2時代はヴァーチェ、レギュ1.3前期はユディト、後期はアリーヤorユディトで、1.4以降はずっとアリーヤがメインでした。もういい加減他のパーツを選んでもいいかなぁ…ということで、一回ヴァーチェに転向いたします。やはり2段をかましたアノ噴射炎はふつくしいです。それに加速して撃ったときのマッセルの追跡が、たまにどえらいことなってるのでビックリ。何でかはわからないけどね; あと、ヴァーチェに転向するならこの際『連弾⇒ミサイル撃ち』というのを習得したいと思います。2段だけで撃つのもいいのですが、ENが余っているパターンがたま~にあるので、+αのテクニックとして取っておきたい(かっこいいからというのが本音ですが)。しかし、問題はEN管理; ソブレロでいくら回復力を25000ぐらいまで上げたとしても、アラートが鳴るときは鳴っちゃいます。そもそもEN管理を上手くするにはどうすればいいんでしょう(?-?) 私の考えとしては『いかにENを回復する場面を多く持つか』と思ってはいます。例えば、今私の中で戦闘中におけるENを回復させる手段としては①自然落下中(オートブーストはOFF)、②壁等の障害物に隠れて休憩、③地上におりて移動、④前進するときはブーストを吹かさずに、QBだけを吹かす この4点ぐらいしか思いつかない。ヴァーチェを使っている上手い方の動画を見ている限りこれ以上の要素はないと思うのですが、、、、やっぱりどう見ても私とは回復(管理)の仕方が違うんですよねぇ(@-@; あとは慣れの問題なのでしょうか…うーむ。

これは無理だ。

2009-07-05 19:20:28 | 実験

1回目はラグによる被弾率の差を、2回目はQB・武器発射・位置ズレの差を見る実験をしました。ただし、2回目は本当の意味での時間軸を同期していたわけじゃないので、2人のプレイヤー間で時間合わせが必要であると分かりました。昨日と今日にかけて、XMBの時計で合わせられるかどうか実験したのですが・・・無理でした。信号送信側(私)と受信側(背後霊)でのフレーム差が何試合かで逆転に…つまり、受信側のほうが数フレーム以上も先に進んでいるパターンが見られました。要因をずっと考えていたのですが、1)時間合わせがインターネット経由なので、サーバーに接続する瞬間の時間差が数フレームあった 2)仮に接続時、お互いの誤差が1~2フレームとしてもPS3(機械)での時計の進み具合にズレが生じている ぐらいしかおもいつかないんですよねぇ。あとさらに難しいのは精度、よくよく考えたらここらへん盲点でした。私がやろうとしているのは『1フレーム単位で計測』しようとしているので、必要な測定精度って1フレームの『ざっと1/10~1/2』は欲しいところ。そうなると約MIN0.003~MAX0.015秒ぐらいでコマ送りできるような環境ががが。…最初から少し無茶な話だったのということですね。仮に時間同期が確実になっているであろうと判っていても、エビデンスがないかぎり…ってこれは流石に言いすぎか。うーむ、今回実験に協力していただいた方には申し訳ないですm()m …ということで時間の同期自体、ネットを介している時点でほぼ無理なので新たなネタを考え中。あるとすれば狙撃点移動のズレですかね。これならば時間同期の要素は関係ないのですが、差を表現するのが難しい。…そもそも脚だけのカテゴリーが変わるだけでラグに大きな差が発生するのはありえないはず。大きな差が発生するとなると各脚の『移動の仕方・動き方』なので、ここらへんが大きな要因になっているんじゃないかと考えています。逆脚なら縦の動き、四脚なら水平移動の動きというように、その動きを追う狙撃点の移動過程で何らかの差が発生しているんじゃないかなぁ。となると…、例えばこういうのはどうだろう。任意の距離で2人のうち1人が縦の動きと横の動きを、+αで測定者に高さの要素も加えてみると。狙撃される側がX・Y(横・縦方向)の動きを、測定者がZ方向(高さ方向)の要素も加えることで差が見られるんじゃないかなぁ(?-?)武器はやはり近接適性が低いスナイパーで…。ってぐらいかなぁ。しかし、毎度毎度の事ながら趣味の世界に入りすぎてアレですね;

 追記;

精度の考え方が違っているかな。1フレームずつ見て『0』『1』判定をしているだけなので、そこまではいらないかも。


どうして…。

2009-07-02 00:31:07 | その他

http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9150.html

___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ω^  )7  どうしてこうなっ・・・
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘    
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうして・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

リアル企業戦士達。

2009-07-01 00:58:01 | アーマードコア

リンクスの中の人たち特集~。

霞・スミカ(CV:伊藤美紀)


フィオナ・イェルネフェルト(CV:坂本真綾)

オッツダルヴァ / ステイシス(CV:諏訪部順一)

リリウム・ウォルコット / アンビエント(CV:名塚佳織)

ウィン・D・ファンション / レイテルパラッシュ(CV:田中敦子)

ローディー / フィードバック(CV:楠見尚己)

ロイ・ザーランド / マイブリス(CV:白熊寛嗣)

シャミア・ラヴィラヴィ / レッドラム(CV:加納千秋)

有澤隆文 / 雷電 (CV:浦山 迅)

CUBE / フラジール(CV:阪口周平)

メイ・グリンフィールド / メリーゲート(CV:武田華)

チャンピオン・チャンプス / キルドーザー(CV:千々和竜策)

ジュリアス・エメリー / アステリズム(CV:斎賀みつき)

 

オールドキング / リザ(CV:小山剛志)

メルツェル / オープニング(CV:速水奨)

 ベルリオーズ/ シュープリス (CV.乃村健次)

 

レオハルト/ ノブリス・オブリージュ (CV.櫻井孝宏)

ジョシュア・オブライエン/ホワイトグリント(CV.中田譲治)

アマジーグ/バルバロイ(CV.小野大輔)

メノ・ルー / プリミティブライト (CV.黒河奈美)

アンジェ / オルレア(CV.甲斐田裕子)

・・・こういった画像リンクって不味いのかな;