瑠璃色のささやき

瑠璃歩月の日々

私ってきっと馬鹿だ

2008年11月27日 | Weblog
2クール目の抗がん剤治療も無事終わり、
ただいま休薬期間中です。(飲み薬もお休み)
昨日からお散歩などにも出かけています。
今回は高熱を出すこともなく、順調に終わりました。
まあ、だるくて何をするにも時間がかかり、
結局仕事などできないということに変わりはないのですが、
食欲はあって量的にはさほどでないにせよ、しっかり食べています。
だから調子よかったのかも。

でね、ある夜のことなのですが、
その時はまだ休薬中でなく、飲み薬の抗がん剤も飲んでいたのですが、
その日はなんかいろいろ考えてしまって寝つけなかったのです。
でね、
こんなに順調に抗がん剤治療も進んでいるし、
先生も「いいよ」って言ってたし、
乳がんの治療の本にも「大丈夫です、構いません」と書いてあったから、
お酒をちょっと飲もうかなと、
思ったわけです。
ほんのちょっとだけ。

はい、無類の酒好きの私ですから仕方ないですよね。
で、おちょこ4~5杯、おいしい焼酎をいただきました。
焼酎とは思えないまろやかなおいしさ。
ああ、晩酌ってステキ。
そう思っていたのもつかの間。
飲み終わって2時間後には地獄のゲロゲロ状態がやってきました。
吐いても吐いてもゲロゲロ。
数時間眠れず、翌日もムカムカ。

私はなんて馬鹿なんだ、と心底思いました。後悔いたしました。
なんでただでさえ抗がん剤で気分の悪い時に飲むかな?
あほかしら?
でももうお酒の飲めない体になってるのならどうしよう?
まあもちろん、もともと飲みすぎの向きがあったので、
治療が終わっても「嗜む程度」にはしようと思っていたのですが。

でも、前回休薬中にビールをコップに半分くらい飲んだ時は大丈夫だったので、
平気だと思うのですが。
それにしてもお医者さんに「お酒飲んでもいいですか?」と聞いた時、
「いいよ」と即答だったんですけどね~。
「いいけど、どうなるかはわからないよ」ってことだったのかな~?

むむ~、医者に確認する勇気なし。

最近、果物をよく食べます。
写真はドラゴンフルーツ。あんまり熟してなかった

地球外生命体か、はたまた落ち武者の死骸か?

2008年11月11日 | Weblog
可愛く描き過ぎましたが、自画像です。
頭の毛、完全には抜けてくれません。描きたかったポイントはここです。
このままの人もいるらしいです。

他の患者さんがきれいに抜けているのをテレビで見ていたので、
この中途半端な感じがなんとも情けないやら、滑稽やら。
朝起きて鏡を見るたび、地球外生命体に遭遇した気分になり、
夜、トイレに起きて鏡を見るたび、落ち武者の亡霊に会った気になります。

そこでようやくウィッグを買いました。
やはりちょっと今までの自分と違う感じだけど、
だんだん慣れてきて、これもまたいいかと思っています。
帽子よりフィットするし、通気性もいいですからね。
やはり髪の毛があると落ち着く。
あ、もちろん眠る時はかぶりません。

さてさて、本日、ようやく抗がん剤治療の2クール目に入りました。
タキソテールとゼローダという薬。前回効果が見られたやつです。
原因不明の高熱を出してしまったので、
タキソテールの点滴は80%に減らされてしまいました。
そのせいか初日にして前回より体が楽。

明日もこの調子だといいのですが…。
いずれにせよ、14日から21日までは完全自宅療養。
外出禁止にするようにと医者に言われてしまいました。
前回のようなことになってはツライだけでなく治療も遅れるので、
一歩たりとも家を出ず、がんばるつもりです!

ちょっと元気になって遊ぶ

2008年11月09日 | Weblog
胸のしこりがなんとなく小さくなったような気がしていたら、
お医者さんの触診でも「うん、表面のデコボコがなくなったようですね」
と言われて大喜び。

たった一回の投薬でも効果が出るものなのですね。
まあ、気のせいかもっていうくらいわずかなものですが。
でも、抗がん剤投与2クール目以降は(全部で4クールの予定なのです)
前回高熱が出たりしたので、薬を変えて仕切り直しと言われてしまいました。

変更する抗がん剤だと効果が10%ほど落ちるのだとか。
「今度は外出も控えて注意しますから」と、
もう一度、前回と同じ薬でトライさせてもらうことにしました。
今度こそ無事クリアできますように。

で、体が楽になっている今のうちにと、
上野でやっている「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」へ行ってきました。
いざとなったら車椅子で見てまわるぜっ! と思っていましたが、
展示室のソファで休み休み、どうにか最後まで観ることができました。
我ながらすごい根性だ。

しかしそうまでして見た甲斐あって、素晴らしい絵でした。
今までに観たことのないタイプの画家。
20世紀初頭のデンマークの画家なのですが、
静かで少し寂しくて独特の雰囲気をもっている人です。
室内の妻の後ろ姿を描いた数々はとくによかったなあ。

いよいよ脱毛始まる

2008年11月05日 | Weblog
抜け始めました、髪の毛。
抗がん剤治療の恐怖の一つ、と思っていたけれど、
脱毛にショックを受ける女です、と言っていましたけれど。

いざ、抜け始めるとそうでもないですね。
なぜって肉体的苦痛がないから。

40度近くの高熱にうなされ、関節と筋肉がワナワナするほど痛み、
喉と胃と歯茎の痛みに耐え抜いた後には、
脱毛なんてへっちゃらです。
治療が終わればまた生えてくるし。

ただ、まったく痛みがないかというとそうでもないのです。
投薬後10日くらいから、毛根がモサモサと逆立つような感覚、
低温やけどをしたようなヒリヒリ感もあって、
なんだか頭皮が落ち着かなかったのです。

それもおさまったかと思ったところでドワーッと抜け始めましたね。
手櫛ですくと1回で二、三十本は両手につく。
お風呂に入ると排水溝は毛だらけ。
バスタオルで頭を拭いても毛だらけ。
床を見ても毛だらけ。

お掃除たいへんです。

写真は最近こっている「マスク」です。
外出時にはなくてはならない一品ですが、快適なものがなかなかないの。

お誕生日に白犬しょんぼり

2008年11月03日 | Weblog
今日は白犬の11歳の誕生日だ。

ちょうど喉の痛みも治まってきたので、念願のチーズケーキ&コーヒー。
クレームダンジュを買ってきた。
めちゃくちゃおいしい!! コーヒーも最高!
喉って大事ですね。

ところが目を離したすきに、クレームダンジュを包んでいたガーゼを、
白犬が丸呑み。

私  「あ!」
白犬 「………」(じとっとこちらを上目遣いで見る)
私  「出せ! 出しなさい!」
白犬 「………」(下を向いて無視)
私はいきなり白犬の口を掴んであんぐり開けさせ、
手を突っ込んでみたが後の祭り。
もうこうなると、わが家では「塩の刑」が待っている。

食塩を大サジ2~3杯飲ませて、吐かせるのだ。
3杯飲まされたところで、気分悪そうにしていた白犬の腹をウンと持ち上げる。
白犬 「ゲロ!」
よしよし、ガーゼ出てきた。

しかし、今夜はお誕生日だから、
特別に牛肉の一口ステーキとジャガイモ、ニンジンを
いつものご飯にプラスしてやろうと思っていたのに。
夕食抜きだなー、これは。食べてもきっと吐いちゃうし。
もちろん黒犬もお付き合いして、今夜は夕食ナシ。

おばかさんだよ、白犬ちゃん。