薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

父は介護付の施設に引っ越しました・・・・

2012-04-02 22:44:47 | 日記

いわゆる老人ホームというか、最近では名称もいろいろあるようですが、

サービス付き高齢者住宅というようです。

に、入居したわけです。

まあ、ここにいたるまで色々あったことはすっ飛ばして、

一応、記憶の残らない頭で、父は自分で決断したのです。

う~ん。

まあ、たぶんに、連れ合いさんの意向が反映されているわけで、私に異論があるかというと、ないのです。反対する何か確固としたものもないし・・・・・

疲れました。

色々と。

認知症というやつは、本人も家族も、けっこう大変なものですねえ。

できることなら私は陥りたくない病の第一等です!!!!!

昔は何もかも忘れるなら、本人は楽なんじゃ? と思っていたけど、全然!

違う。

全然違う、って気がつきました。

毎日、記憶のリセットがあって、自らの存在が空虚になっていくんです。

よすがとするものが、徐々に消えて行くのは、きっと、ものすごく怖いことだと思います。

でも、

逃げられないんですよね。

仕方ないって思うしかないから、諦めて父は施設に入ったんでしょう。けっこう、物分りのいい、身の処し方でしたけど、今の老人がもらっている年金が、そこそこあるからできることなのです。

世の中、老後は金次第なのかも。

施設の利用料は結構な額です。

私は、たぶん、入れません。

中途退職しているから年金少ないだろうし、今もってる資産で食っているから、そのうち、枯渇するから70歳、80歳で、お金残ってないだろうなあと思います。

そうなると、老後はちゃっちゃっと死ねる病気にでもなっていてほしいものだと、暗い願望を持ってしまいますなあ。

なんか、切ないですねえ。

ということで、ストレス発散のため、少し、旅に出ます。

大好きな水族館を、いっぱいまわってきたいと思います。

北海道は寒いけど、

どこかで、桜が見られると、いいなあ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の父、パート2。 | トップ | 春の旅行から帰りました »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは[E:happy01] (そら)
2012-04-03 07:12:35
こんにちは[E:happy01]
お父様、施設お決まりになったんですね。
少し安心・・・ですね(^-^)
本当に認知症って大変・・・の一言では言い表せないと思います。
私も時々利用者さんの心情になる事がありますが、まわりに苦労をかけてばかりだと思っていても何気ないご本人の一言に「ああ、この人なりに地獄の中なんだ・・・」と思う時があります。
私もこの仕事をしていて老後の不安を感じるようになりました。
歳をとってまわりに迷惑をかけず、コロッと逝けたら・・・だれしもが願う事なのかも・・・ですね・・・。
旅の記事、また楽しみにしています(*^_^*)
返信する
介護付きの施設に入ったんですか (えぞまつです)
2012-04-04 21:37:31
介護付きの施設に入ったんですか

それにしても自分で決めて入るってのはなかなか潔いお父さんですね

もう少し進んでしまうとそういった決断もできなくなるでしょうから

確かに年金で足りるっていうことは気楽ですよ

私もそういう状況になったときはちょっと足りないかなって

一応心配はしていますが

どうなるかは神のみぞ知るっていうとこですか

水族館見学いいですね

久しぶりでしょうね

旅立つにしてはちょっと荒れてきたのでこの嵐が過ぎ去ってからかな?

ゆっくり楽しんでくるといいですね
返信する
旅に出られるようになったんだ。 (とみ)
2012-04-13 06:49:05
旅に出られるようになったんだ。
お父さんのことを考えると、安易によかったとはいえないけれど、
ストレスためて調子が悪くなったらどうしようもないよね。

また、桜便りを載せてください。
私は退職するまで3月、4月のお花見は無理そうです。
4月も中旬になってようやく仕事が落ち着きました。

返信する
そらさん、また、旅の写真を後であげますね。 (ルカ)
2012-04-15 14:21:22
そらさん、また、旅の写真を後であげますね。

桜がやはり綺麗でしたが、
九州は本当に春で、行きがけに雪に見舞われた札幌と本当に違うな~と感じました。

天気にも恵まれて、感謝でした!!
返信する
えぞまつさん、 (ルカ)
2012-04-15 14:25:56
えぞまつさん、
あの荒れて欠航が相次ぐ中、いって来ました。
遅れましたし、着陸時かなり揺れて、怖かったです~。
水族館は、下関、福岡、佐世保の三つに行って来ました。

桜はどこも満開でしたよ~。

イルカのキャッチボールは動画なので、UPできないかもしれないけど、とっても良かったです。
返信する