薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

認知症の父、パート2。

2012-03-24 22:14:44 | 日記

父の記憶が飛ぶことを、父自身がわかっている。

だから、自分が壊れていることの自覚があって、自分がだめだと思っている。

でも、どうしようもできない。

どれだけのジレンマを感じているのかわからない。

まだ、なんとかがんばろうとしているから、

私もできることをしたいけど、不肖の娘は、どうしても父の連れ合いの家族と打ち解けることができない、のだ。(というか、父と打ち解けられないってのが、そもそもだけど)

ちゃんと話ができないから、すれ違うし、父の記憶があいまいなので、父の言葉は当てにできない。

あちらも、こちらも、ダイレクトに言い合うということもなく、

まあ、なあなあできたのだけれど、こういう深刻な状態になると、困惑が倍加して襲ってくる。

残念なことに私にはまったく描けるビジョンがないのだ。

父はもう、あちらの家族の人という感覚でいたのだからねえ。ずいぶんと長く。

さて。

とにもかくにも、

なんとかしよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の、父。 | トップ | 父は介護付の施設に引っ越し... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (そら)
2012-03-25 22:46:37
こんばんは[E:happy01]

認知症の方を身内にもつ方のご苦労は並大抵ではないとお察しいたします

溜めこまないでちょこちょこ吐き出してくださいね(*^_^*)
返信する
そらさん、こんばんは~(*^o^*) (ルカ)
2012-03-26 23:37:41
そらさん、こんばんは~(*^o^*)
ありがとうです。

慣れないことが多くてしんどいって感じてますが、
65歳以上の5人に1人が、要介護、要支援なのだそうだから、
そうそう我が身だけと嘆いてもいられないのですね~。
なんか、怖い世の中です[E:shock]
返信する
ルカさん こんばんは。 (としごり)
2012-03-28 17:51:47
ルカさん こんばんは。

人生いろんなことが起こりませね。
でも あれもこれもしなくては・・・って考えない方が良いと思うようになった今日この頃なんです。
出来る事って限られてますもんね。

ちょっとだけ ファイト!
返信する
としごりさん、こんばんは~。 (ルカ)
2012-03-30 22:55:27
としごりさん、こんばんは~。

私はあまり頑張ってないので、引け目を感じてしまうんですよ~。
世の中の親子って、もう少し、濃い感情があるのかも・・・って。
私はすごく淡白で、適当なんです~。
とはいえ、
それなり………です。

エール、ありがたく。嬉しいです(#^.^#)
返信する