薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

備忘録というか、ネタ帳

2008-07-30 22:06:25 | うんちく・小ネタ

 ちょっと小さめのA5ノートをいつも座っているソファの傍に置いてある。

 このノートにはなんでも書く。

 例えば、小説を読んでいて読めなかった漢字とか(こいつは多いので、電子辞書を引いて終わりってことは、かなり多い)。意味のわからなかったもので、気になるものとか、なんか、いいなと思う言葉とか。今まで知らなくて、ちきしょ~~~とか思った知識とか。

 まあ、ごくたま~に、書くほうのアイディアとか。

 旅行の行程を考えるメモとか。

 テレビでやってた美味しい店とか。

 一番最近のメモは、新聞に載っていたコラムから、フランスの詩人らしいルイ・アラゴンの言葉。(私は知らない人だけど)

 「学ぶとは、誠実を胸に刻むこと。教えるとは、ともに希望を語ること」

 う~~~む。

 いいお言葉だ。――と思ったらメモメモってことで。

 

 「瘋」この字を「ずつう」と読ませていたのには、びっくりした。とか。

 「気息奄々」(きそくえんえん)息も絶え絶え…アンアンじゃねえのか……とか。

 罪深きおのが両手で抱きしめる 赤は赤なり黒は黒なり 

 ってこれなんだよ~~、意味わかんねえ、っていう、多分、自分、作ったんだろう短歌とか。

 メモメモしている。

 けっこう後で読むと面白い。

 

 ひょっとしたら、ブログ読んでくれている人も面白いって思ってもらえるかもなあ。

 て、ことで、うんちく・小ネタをちょっとずつ小出しにしていこうかと思っているのだ。

 どうかな?

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルラジが終わってしまったア | トップ | 八月でんな~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルカさん こんばんは。 (としごり)
2008-07-31 18:10:53
ルカさん こんばんは。

それって面白いアイデアですよ。
私も時々メモっていたんですが、後で読むと
自分の書いた字が読めないんです、ヘタクソで(笑)
それで最近はパソコンのメモ帳に打ち込もうとするんですが、
これまた、打ち込むまでに打ち込もうとしたことを忘れてしまうんです~ハハハ(笑って解決です)
返信する
こんばんは~、としごりさん。 (ルカ)
2008-07-31 18:30:26
こんばんは~、としごりさん。

メモるって気負うとダメですね、きっと。
自然に、習慣化されてしまうと、苦にならないんだろうなあ、と思います。

私が、おっ、と思ったことは、ブログを読んでくれる人も、おっ、て、思ってくれるかなあ。それなら続けられるかも…。

私も、物凄く字が下手なんですよお。
幼いときからず~~~~と、コンプレックスがあって、それで、国語教師になったんだから、どこか間違ってたんでしょうね。

後で読めるようには意識して書かないとね。
ははは。

返信する