薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

M.J、亡くなったと聞いて・・・

2009-06-27 22:05:59 | アート・文化・音楽

昔々、ビデオに撮っておいたものをDVDレコーダのハードディスクにダビングしました。いずれはしようとは思っていたけど、面倒くさくてほっといたのです。あとで、DVDにしておこう・・・

マイケルジャクソン。。。って確か私と同じ年の生まれ。1958年生まれですよ。

またまた、同じ年代の人が死んだんだ~~~。と

やっぱり、『スリラー』の時にはのけぞった衝撃がありました。

同年代なので、ジャクソン5の頃の映像とかも記憶にありますから、けっこう、好きでした。ソロになってからの彼についてはあまり知らなかったんですけど。『スリラー』のPVを見て、すごいじゃん、って思ったなあ。

(私は密かにムーンウォークを練習した・・・・・・できなかった・・・)

息子の影響で、買ってしまった(もちろん、映画館でも見た。)『ファイナルファンタジー』(フルCGアニメ)の映画を収録したDVDに登場キャラたちが、『スリラー』を踊っているものがあるんですよ~。本当、あれって、影響が大きかったんですよね。

その当時の『ムーンウォーカー』っていう映画も録画してあるのですけどね、画質が悪くて・・・HDに落としてDVDにするかどうか、迷ってます。

だって、多分、綺麗なのが手に入るだろうと思うものねえ。でも、買うかというと微妙な感じではあります。

しかし、

少ない情報をから鑑みるに、

彼は薬物乱用による、自閉的な、ゆるやかな自殺・・・のような気がします。

孤独に耐えられなかったのかなあ~

彼のPVで、有名人がいっぱい出てくるのがあるのだけど、あれって、交友関係はかなり多くて、誰からも慕われていて、満たされている感じだけど、本人はあまりそれを実感してなかったんじゃないかな。

描かれ方がね、有名人達が色々、しゃべったり動いたしていて、それを上からマイケルがカメラで映しているっていう最後になっているんだよね。

それって、結局、彼の生き方の何かが投影されている感じが、あるような、、、、、まあ、邪推って感じだけど。ね。

結果的に太く短く、華やかで大輪の花のように、生きた彼。

美しかったけど、、、、散り方は桜のようだったね。

彼のダンスが好きだったなあ。

熱烈なファンじゃないけど、それでも、とっても、彼の死を惜しみます。

まだまだ、生きていてほしかった。と、思って。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達と会食 | トップ | さんまのまんまに市村さんが... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (そら)
2009-06-27 23:01:22
こんばんは[E:happy01]
訪問ありがとうございました[E:note]

ここのところ疲れがとれなくて「なんでかな~?」って小さなことでも深く考えたりして[E:coldsweats01]
持病(むちうち、椎間板ヘルニア、子宮筋腫、アレルギー)と更年期・・・うまく付き合いながら生きていくしかないと思うけど、時々楽になりたい(死にたい)気分になる衝動が怖くて不安になります[E:think]

スーパースターのマイケル・ジャクソンさんの死は、大ファンではなくてもやはりショックですよね[E:weep]
「スリラー」のPVを観た時は衝撃でした。みとれて思わず「カッコええ~~[E:lovely]流石やな~~[E:shine]」と声に出してしまいました[E:happy01]

マイケルのトップニュースでかき消されたけど、ファラフォーセットさんの死もびっくりしました。[E:coldsweats02]
昔のチャーリーズ・エンジェル、大ファンでしたから・・・[E:tv]

最近、死に対して敏感になってます[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは~そらさん。 (ルカ)
2009-06-28 22:47:55
こんばんは~そらさん。

コメントはあまり残さないけど、いつもブログは拝見いたしております[E:wink]
・・・椎間板ヘルニア、子宮筋腫、私も同様の苦痛を持っています。腰痛に関しては20代の頃から、ひどかったんだけどね。子宮筋腫も鼻から吸い込む薬を一年くらい処方された時期もありました。
更年期障害のほうは、市販薬(命の母A)がちょっと効いてきたみたいで、なんと、今、生理になってしまっています。半年ぶりだ。不快感はありますが、すこしはましになっているような、気がします。

辛い状態の時は、ネガに陥りそうになるけど、そこは極力、暗い考えをばっさり脳内から切り捨てて、いったほうがいいみたい。

私も、見えない(見えているのに、見えないという、おかしな感覚)ような感じになると、ものすごく不安になって、失明したら、とか、脳腫瘍ができていたらとか、考えそうになって、怖かったりして。
でも、なんとか、そういうマイナスな思考を、押さえ込むように頑張ってます。

死を考えるのは無駄なことではないです。死を考えるということは、生を考えることとイコールだから。

死の衝動はちょっと怖いけど。

昔、あったんですよねえ。20代のころ。病んでいた時期があって。(精神性の病気は何度も経験)
この死の衝動に襲われると、自分でも望まない行動を衝動的にとってしまいそうで、とっても、怖かったんですよね。

今はあの時ほど、ナイーヴじゃなくて、いいんですけどね。

多分、そらさんは、感受性が高い女性なんだなと思います。外部から受け取ることを真剣に受け取りすぎて、疲れてしまうような気がします。
適当に、受け流すことも大事ですよ。自分を守るためは。

なあ~んて、言わずもがなの・・・ことでした[E:bleah]

返信する
こんにちは ルカさん (けいこ)
2009-06-29 19:07:16
こんにちは ルカさん
ブログにコメントありがとうございました
遅くなりましたが、お返事してます。

ヒロくんから少し離れてました。
意外と意外にショックだったようで(笑)
マイケルとファラは、私の記憶と青春には欠かせない人でした。
忌野清志郎が亡くなって、また好きな人がです。

人の命は永遠ではないんですね。

ゲームではないんだからね。



ずっと心配してますよ、ルカさん
いつか お会いできたらなって思います。
返信する
けいこさん、こんばんは!!!!!!! (ルカ)
2009-06-29 21:20:48
けいこさん、こんばんは!!!!!!!

お久しぶりでした。

やっぱり、ショックだったんですね。。。。。。。

私はというと、けっこう、ダメージは少なかったような気がします。どういえばいいのかな・・・・、誰だって恋愛はするし、結婚もして当たり前だし、アイドルだって人って、どこか醒めて見ている・・・のかも。いつも。

熱血ファンになりたいんだけどな。

・・・この頃、訃報が多いですよね。
私も、好きな方々が、相次いで亡くなって。ちょっと、ナーバスになりそうになりました。

でも、落ち込むことはありません。
所詮、有限なのが人なのです。
生き物なのだから。

限られた時間をどう生きるか・・・どう、生きたか・・・ってことが大事だし、
生かされている間に、どんだけ、楽しむことができたかって、ことが大事なような気がします。

ご心配ありがとうございます。
きついけど、
苦痛って、けっこう、生きていることを実感したりします。

きついこととか、辛いこととか、悲しいこととか、
まったく経験しないで成長した人って、

本当に人っていえるのか。

と、この頃思ってみたりしてます。

[E:happy02][E:happy02][E:happy02]ありがとうございます[E:sign03]

私も、いつか、けいこさんに会いたいです[E:sign03]

ヒロ君が、会わせてくれないかな~~~[E:heart01]
返信する