薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

薔薇の季節です

2007-06-20 17:47:24 | 日記

 どういう理由だか分からないけれど、私は薔薇の花が好きなんですよ。でも、育てるのはけっこう面倒なようで……。もっぱらよそ様の花を愛でさせてもらっているというところですが。

 六月も下旬の札幌はようやく薔薇の季節です。

 そういえば、どこかで青い薔薇を作った…という記事を目にしました。普通の交配ではなさそうですが、なんといっても、薔薇作りの方々の昔からの夢だそうだから、凄いことです。

 青い薔薇といっても、私の知っているのは、青空とブルームーンくらいですね。

 見つけました、ここらしいです。http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/

 交配では、どうみても薄紫だろうっていう色ができてはいたんですけどね。本当の青ってのは難しいらしいです。HPの写真も、ちょっと微妙かも。

 青もいいですが、私としては真紅の大輪が好きで、ビロードのような花弁の厚い、パパメイアンなんかが好みです。

 香りもいいし、立ち姿が素敵だから、大輪が好きです。でも、オールドローズやら、蔓系も嫌いじゃないです。むせ返るように咲き誇っている薔薇のアーチをくぐるのは、なんだか、すごく気分がゴージャスになります。

 一応プロフィールに貼ってある薔薇は私が撮ったもので、たしかブルームーンだったと思います。撮影場所は確か、道北の……忘れた。幌内?は、ブルーポピーか。

 そろそろ庭先に花ほころびかけたのを見かけるようになりましたから、薔薇園に出かけたいなと思います。ちざき薔薇園がいいかなあ。歩くのはちょっとシンドそうだから、比較的涼しい時にでもと思ってます。

 そういえば、昔高校生の頃、薔薇のジャムを作ろうと思い立って、庭先の花びらを摘んできて煮込んだんですが、その時、薔薇だけではできないんだと知らず、結局、砂糖漬けの花びらになってしまったことがありました。

 自分で笑っちゃいました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所は大賑わい… | トップ | 薔薇は豪華で、いいなあ。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も薔薇が大好きです。家を建てた時に、フェンス... (kei)
2007-06-20 21:28:25
私も薔薇が大好きです。家を建てた時に、フェンスにつる薔薇を巻きたいと願い、2本植えたのが、毎年見事なアーチを作ってくれて、5月は幸せです。
でも 世話が大変です。 コガネムシと青むしは天敵だわあ。
青い薔薇はみてみたいです。
きっと綺麗でしょうね。なんか冷たさを感じる美しさ!かな?
返信する
keiさん、こんばんは。 (ルカ)
2007-06-20 21:59:27
keiさん、こんばんは。

もしかしてお初のお方でしょうか。

薔薇の花の芳香に惹かれてのお出でましかと…初めまして、よろしく。

コガネムシ…私も母に言われて割り箸で花の中にでんとした存在感のコガネムシを一つ一つ奪取したことがありました。

薔薇には虫がつくんですよね~。

だから、薔薇は大変だよなあと思ってました。
でも、綺麗なんですよね。

keiさんの庭の蔓薔薇が見事に咲いた季節って、至福の季節でしょうね。

五月? ってことは、北海道ではないですね。

もし、よろしかったら、また、お寄りください。


返信する
ごめんなさい (けいこ)
2007-06-21 09:11:44
ごめんなさい
keiは私です。けいこです。
混乱させてしまってすいません。m(._.)m
返信する
やっぱり~。 (ルカ)
2007-06-22 00:09:01
やっぱり~。
そうじゃないかと思ってました。
なんとなく、けいこさんかもって…気がついたんですけど、やっぱり、名前が違っていたから、一応、ふふふ、一応。
一見さん扱いになってしまって、すみません。

今日は、薔薇の花の写真もアップしてみました。薔薇好きの同好会でも立ち上げましょうか(笑)

返信する