真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

やっぱり、おかわりしたい(#^.^#)

2024-02-25 13:24:00 | 日記

今日は朝から

私ケチ子は血糖値が少し高いんだよ

120代あるんだよね

内科医は術後の3週間だから

150超えなければ良いとは

言ってるんだけど、、、

では、私ケチ子の昼ごはんだけど

おかわり出来ないものかな〜(#^.^#)


業務用エレベーターで到着した

お昼ごはん達だよ〜*\(^o^)/*

配膳されて病室に、、




松風焼きだね

本来は、お正月の御節料理の定番でね

本当は表面にケシの実を散らして焼いた

料理の事で現在はケシの実が

手に入りにくいから白胡麻を代用してるよ

材料は一般的には鶏のひき肉を使うけど

魚のすり身などが使われてる事があり

私ケチ子が食べたい病院食の松風焼きは

魚のすり身と豆腐が使われてたね

鶏のすり身を(あるいは魚のすり身)

味付けしてから粘りが出るまで

混ぜ込み長方形の型に入れて焼く時に

表面には白胡麻や青海苔で

飾ってあるけど裏側になは何も無いから

裏がない、、隠し事がなく正直に

一年を過ごそうて願いを込められ

御節料理に使われる様になったんだよ

松風と言う名前の由来は

能の「松風」と言う話しから来ていて

「松風」と言う娘が須磨の浜て恋に落ち
(今の神戸市の須磨区の海岸)

恋に落ちた相手が有原行平で

行平は都に帰る事になり

松風は、もう帰って来れない事を知り

須磨の浜で一本の松の木を

行平だと自分に言い聞かせて

自分の心境を、、、

松に吹く風を自分な名前の松風を

待つ風をかけて

「松風(待つ風)ばかりで浦さみし」

こんな歌を読んだんだよ

帰って来ないと知っていても

純粋に待ち続ける松風

そこには嘘偽りの無い恋心

その事から

浦さみし、、裏がさみしい

裏には何も無いから

この料理は松風と名付けられたんだよ

私ケチ子も裏がない人に

ならないとね😄


お豆さんの煮物
(昆布入り)


春雨サラダ





料理ひとつの名前も

昔の人は故事を大切にして

名付けたんだよ(^ ^)

だから魂がこもってるから

言霊ってあるのよね(^◇^)

真衣




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-02-25 13:39:31
春雨サラダ🥗しばらく作って無いわ。
作ろう!

言霊ってあるよね。
行いも。
ちゃんと見られてるからね。
お腹いっぱい食べちゃった(笑)

明るい気持ちで待ったりは
幸せだね🤗
晩ご飯は何にしようかな~🍴
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-25 14:19:46
@pink-house281 ママさん
まだ夕ごはんは決めてないんだ(^-^)
寒いから鍋、、、
豚汁、パスタグラタン、、、
焼きカレー、
また、お腹空いてきたよ〜😄
あっ、隣のベッドの人だけど
夜間救急の外来から
その日のうちに入院して
泌尿器科の入院で
おそらく、、来週には退院すると
思うんだけど、、、
(今は点滴もしてないからね)
まじ、よくねるんだよ〜😙
赤ちゃんみたいに
16時間は眠っるんだよ
イビキかいてるから分かるの
日頃は寝てないのかな〜(笑)
年は40代かな50歳には
行ってないと思うけど
ずっと眠ってるから話も
朝の挨拶程度しかしてないけどね
私ね、入院していて
麻酔も眠剤も使わなく
トイレは自分で歩いて行ってるから
重病患者でもないよね
こんなに眠る人は初めてだよ(笑)

入院したけど1週間くらいで
退院だからね、、、
月曜日に飲み薬(抗生剤)を
変えて様子を数日みて退院だと
回診の先生が言ってのが聞こえたから
絶対に重症者ではないからね(^^)

1日16時間ぐらい寝てみたいよ😄
返信する
Unknown (pink-house281)
2024-02-25 14:27:32
急に容態悪くなり入院になったのかな?
循環器関係なら割りと
短期入院もあるよ。
私は短期は無かったけど(苦笑)
外科的入院だけは1ヶ月半とか
最短は手首粉砕骨折だったけど
一週間だわ。
それだけ寝るって!
きっと原因は有るよね。
眠れなかったんだろうね。
私も自宅よりも入院したら
睡眠時間は長いよ。
私の場合は入院した方が
安心だったからね。
夜中急変しても病院だと
ナースコールで気づいて貰えるし夜間見廻り時に見つけて貰えるから。

鍋🍲いいよね。
この前キムチ鍋したから
寄せ鍋でもいいね。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-25 14:40:54
@pink-house281 ママさん
私は入院したら眠剤か無いと
眠れないんだよ
昼寝をしたら眠剤を使っても
眠れないよ
自宅では2〜3日眠れないと
アルコールと言う眠剤があるからね

隣のベッドの人は
膀胱かそれに関連した場所が
酷い炎症を起こしたみたいで
抗生物質を点滴してたよ
今は点滴も外れて
明日は血液検査と検尿の結果で
退院の目安がつくんじゃ〜ないの

で、、私の事だけど
来週は上の階に引っ越すと
思うんだけどね
(ベッドの空き次第だけど)
リハビリ病棟なんだよ
リハビリだけで良い患者さんは
6階か7階の通称リハビリ病棟に
入院するんだよ(^ ^)
もう私もリハビリだけだからね〜
熱もないし血圧も正常
感染症のリスクも低くなったしね

寄せ鍋は醤油味? 味噌味?
返信する
Unknown (pink-house281)
2024-02-25 14:48:44
膀胱ね。
そりゃ酷くなったら熱も高くなるし痛くて苦しいよね。
確かに回復も早いかもね。

真衣さんは引越!いよいよだね。
うんうん確実に前に進んでるね。

鍋は出汁をとるから
醤油を隠し味程度だよ。
魚や貝が良い味出すしね(*^^*)
野菜をいっぱい食べれるから
嬉しいよ!
返信する
松風焼き (ume724)
2024-02-25 14:54:40
こんにちは。
松風焼き、青のりの良い香りが伝わってくるようです。
 
私が入院していた病院では、松風焼きと、
この前書いていらした千草焼きが死ぬほど不味くて、
この献立の日は、欠食にしてコンビニでサンドイッチを買ってくる人もいました。

こちらは、とてもおいしそうに見えます。(^-^)

午後も穏やかにお過ごしください。(^^)/
返信する
Unknown (コタパパ)
2024-02-25 15:03:34
お昼御飯

美味しいそうだねぇ
おかわり(≧∇≦)b👍
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-25 15:04:09
@ume724 こんにちは😃
病院食の不味い病院って
あるんだよね〜
幸いこの病院は味付けは
上手いんだよ(^.^)
てか、私は市内で3つの病院に
入院したけど酷く不味い病院は
なかったよ(^◇^)
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-25 15:08:28
私は、、、
元来血糖値が安定してないから
入院したら食事制限されて
ご飯の🍚量が少ないんだよ(#^.^#)
普通の半分くらいかな😢
日頃は大食いだから
尚更、辛いよψ(`∇´)ψ
返信する
Unknown (syaanelo777)
2024-02-25 15:30:40
これは超Healthymenu❗
体に良い事間違いなし❗🐱
返信する

コメントを投稿