りなっくすびぼーろく(うぶんちゅがほとんど)

今までデスクトップ用途でりなっくす使ってて役に立った亊とか思った亊をつらつらと書き綴って行く予定。

ArchBangれびゅー

2010-04-06 14:06:45 | Arch Linux
すっごい独自仕様がボンボン組み込まれてるかと思いきや。そうでもなかった。
ob-autostart ってのが組み込まれてて、スタートアップに対し、xcompmgrの有無や設定を
施すためのオプションみたいのが組み込まれていた。

面白い。

ちなみにxcompmgrはウィンドウの透過が出来る代物。
非アクティブウィンドウは透過するとか。ターミナルを透過させるとかいった感じ。
設定次第で色々できるみたい。筆者は使ってないので、なんとも。
gnome-terminalはデフォルトで透過設定が施せるので筆者の場合、ターミナルのみ透過させている。

仮想でインストールし、一般ユーザーから落ちようとしたが、無理だった。
メニューファイルを良く見ると。。。

「sudo oblogout」
と実行していた。

これじゃ、実行できないよ・・・。
visudoで/usr/bin/oblogoutにNOPASSWDにする権限をつければ良いんだろうけど。あまり気持ちいいもんじゃないよね。

バージョンは現在、AURかインストールできる物と一緒だった。

ただ、/etc/oblogout.confの内容が違ったので、ArchBangのを使えば動かせるのかな?
試してみるっきゃない。

Archを1からコツコツ構築するより楽なのはたしか。
でも、Ubuntuみたいに簡単にインストールして即効使えるかっていうと全然違う。
そんな感じ。
インストールに消費される容量は1.5GB
ちっさい☆
動きはやっぱり軽快。

最新の画像もっと見る