ワタシの時間よ ありがとう

感じたこと!考えたこと!嬉しかったこと!を日記のように綴っていけたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

オレより夢中

2023-06-07 21:57:00 | 日記


今日は暑い1日でした。
旦那ちゃんも私もエアコンが好きではないので、汗をかきかき💦


冷え性というわけではないのですがね。
エアコンより自然の風と扇風機の方がしっくりきます



お昼、旦那ちゃんの友達から電話が来て、仕事の話やら車の話をしている。


たぶん、あちらから「奥さんとは仲良くやってっか??」的なことを聞かれたんだと思うけど、旦那ちゃん照れくさそうに


「オレより孫に夢中だからよ、オレかまってもらえねぇーんだっ」って、冗談半分に笑ってしゃべってたけど、


孫に夢中なのは、私より旦那ちゃんのほうなのだ。



お盆に来たら、砂場を作って遊ばせてやっぺ!って、広くもない庭に木枠で砂場を作ろうと、材料を買ってきちゃってるし

「あづいどぐぇわるぐなっから!傘とイスが必要だべ!」ってホームセンターでパラソルとイスを買い、「虫除けと蚊取り線香も必要だべ!」って、何年分?ってくらい買ってきた。



お肉はどこで買う、刺身はここで買う、スイカとメロンと桃はどこに頼むってリストをいつのまにか作ってるし



砂場セットとかお風呂で遊ぶおもちゃとか何がいいべ〜って考えるのが楽しいようでね。



旦那ちゃんが、ここまで私の娘の帰省を楽しみにしてくれるのは、理由がある。



娘の父親、私の元夫は私と離婚をした1年後に亡くなったそうだ。

あちらの親族から私には絶対に知らせるなと娘は言われたようですが、娘には抱えるのが辛かったのだろう。

「あのね、お父さん、もう亡くなってる。私が亡くなってるお父さんを発見した。」そう私が娘から聞いたのが今年になってからだ。

重荷を背負わせてしまってごめんね。悲しく辛かったよね。そう言ったら、

あのとき、悲しくてどうしていいか分からなくて、でも、お父さんの親族からお母さんには連絡するなって言われてたから連絡できなくて、お母さんを恨んでしまってごめんなさい。謝る娘。

病気のことも葬儀も本当ならば私がやらなければならなかったことをこんな早くに娘に任せるしかなかった。この恩は一生かかって娘に返していかなければ。そう誓った。



元々胃腸が弱く、腎臓が悪かったのだけど、離婚をしたころに早期退職をしたようで、公務員の退職金は相当なものだったのだろう。外食も贅沢の限りだったと娘から聞いた。

会えばいつも酔っ払っているとも。


自宅で亡くなっていたようで死因は心不全だったそう。


俺はこれから幸せになるために離婚をする。と、私から切り出した離婚話に元夫がそう言ったのを覚えている。


私はそれができなかったから幸せになってね。そう返した。
 

それから一年後に病死なんて、最後は幸せだったと思いたい。





4月に東京に住む娘のところに行った時、


「全く血は繋がっていないけど、とーさん(旦那ちゃんの名前の最初に「と」がつくので)には、息子のじいじになって欲しい。」


言われて、泣きそうになった。娘の旦那さんのほうも家族が複雑で父親はいないような感じで、それは私が口出しできることではないので、


喜んでじいじになるべ!って言ってくれるから大丈夫だよ。じいじって教えていいからね。って言ったら、とても安心した顔をしていた。



そんな事情を東京から帰ってから全部旦那ちゃんに話した。


それからは服を買っては送ってやれ、米は足りるか聞いてやれ、何が食べたいのが聞いてみろ、離乳食はきちんと食べるのか?夜泣きで疲れてないのか?聞いてやれって言ってくれる。
 

とくに、米は足りてるのか?は2週間ごとに言う(笑)


すでに娘に聞いていて、まだ大丈夫ーって言われているんだけど、聞かないと気が済んでくれないので聞いてみる。

あのね、とーさんが米は足りてるかって心配してるよー!って連絡をすれば、娘は察して



「あと1週間でなくなるから、お願いします。」って返信。



すると、

「ほれな?聞いでよがったべ!精米すっから、30キロ持ってこい!」って、玄米を倉庫から出してくるのは私





生後11ヶ月にして米を大人と同じくらい食べる孫のためにせっせと米を送りますよ


まっすぐな道なんてない
間違ってもいい
たくさん方向転換して
心しなやかな子であれ


✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2023-06-07 23:26:36
生きていれば、いろんなことが起きて逝かねばなりません。
逃げても、後回しにしても解決しません。
苦しくて誰かにすがりたくてもいません。
泣いていては、前が視えません。

実家は貧乏でした。
着の身着のままでくれば、貰ってやる。
その言葉には、裏があったのです。
何度も、実家に逃げ帰ったのに両親は辛抱せよ。

47歳ですか?
娘と同じ年齢ですね。
子どもはいません。
胸が熱くなりました。

好きな人は、家庭があります。
一生一緒にはなれません。
好きでいられることと、愛することは咎められません。
何も要らない。
心で想うことを赦してください。
だから、なにもかもを放しました。

神さまは、必要であれば与えてくださるのですから。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2023-06-08 09:14:25
@アナザン・スターさん

元夫は結婚した3年後あたりから、ずっと私以外の誰かがいました。転勤族だったので、2年ほどで引っ越していたけど、どこに行ってもついてくるイタズラ電話に気がおかしくなりそうでしたが、将来、娘にお金を残してあげたくて離婚は選ばず、何も知らないふりをして時を待つことを選びました。

ただ。こんなに早く逝ってしまうとは思っていなかったので。我が孫の顔も見ることなく逝ってしまったのですから。私より16歳上だったので、一人っ子の元夫は親に孫を抱かせてあげたくて私と結婚したと言われました。

はい。今年47になりました。アナザン・スターさんの娘さんと同じ年齢なのですね

家にはほとんど帰ってこないし、帰ってきても私たちに関わろうとしないけど、この道を選んだのは私だと、娘に寂しい思いをさせないように、私の時間全てを娘に使いました。

娘も巣立ったしと離婚をしたときは、悪夢から覚めたようでした。

しかし、あの時の私がいたから、今の私があると思えます😊
返信する
Unknown (goo327anazann)
2023-06-09 11:34:05
母上さま、枇杷の実は収穫されてますか?
茶葉を採られてですから、実は無論と察しますが。

もし送って貰ったら、皮と種を捨てないで!
水道水で洗いませんよ。
手拭いで拭くか、キッチンペーパーかです。
新聞紙の上にわたくしは、広げておりますです。
剥いて直ぐのを、煎じても好いのよ。
但し、虫が嗅ぎつけたり、放置していると腐りますので
お茶パックに詰めて、ナイロン袋に入れ冷凍庫にて管理です。
年・月・日、忘れず記載。

焼酎に漬けてなら、エキスで使えますので常備しています。
1年以上、3年が好いですよ。
化粧水で使用すると、紙魚と雀斑が行方不明に。
アルコールが苦手でも、大量に飲酒するのではないから。

またね。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2023-06-09 11:50:53
@アナザン・スターさん

こんにちは♪
私、琵琶の実は食べられないんですよね😭

昔、ばあ様からおまえは枇杷は食べてはダメだからね!って言われていなのですが、おいしそうじゃないですか??たぶん幼稚園の時だと思うのですが、美味しそうなので木に登って食べたら呼吸が止まってしまったようで。後々に聞いたら離乳食で食べさせたら呼吸が止まったから、それからは食べさせないようにしていたんだとかで。

残念無念ながら、私は枇杷の実の味を知らないんです_| ̄|○
母は実を丸ごとつけたびわ酒を作っては近所に配っているようです😊私に送ってくれるのは琵琶の葉限定のもののようです😓

今度実家に行ったら、びわ酒を一口いただいてみようと思います😊
返信する

コメントを投稿