知らず知らずのうちに体に取り入れていた、枇杷葉茶。母の教えなのですが、なんでもお茶は沸騰したお湯と水道水を使いません。
水道水で煎じたお茶はまろやかさが全くなく、イガイガしたお茶になるそうです。
結婚したばかりの25年前、井戸水がないならせめてミネラルウォーターを使って!水道水は絶対ダメよ!と、母に言われまして。
今のように簡単に浄水を作れない時代でしたので、毎月に買う大量のミネラルウォーター。元夫には無駄遣いだとよく嫌な顔をされたものでした
沸騰させてもイガイガ感があるからと母に言われたのもありますが、無理やり引き出してる感じが好きではなくて、枇杷の葉も毎朝1時間かけてゆっくりゆっくり待ちます。
なので、時間のある朝にしか枇杷葉茶は作れないのですが、それでも私と住んでからの4年、一年のサンブンノニほどは毎朝、枇杷葉茶を飲んできた旦那ちゃん。
今朝。
「最近、体が軽いんだよなぁ〜。何でだべ??」って聞くので
私もこの前ブログで教えてもらったんだけどね。毎朝煎じているお茶がいいのよ
「とごろで、あれはなんのお茶なんだ?」
ところで、どんなふうに調子がいいんだい?
「この体でずーっと生きてきた感じがするべ。うーん。61年生きてきて今が一番体が軽いし調子いいべ。」
61年生きてきて今が一番って、どんだけ不摂生してきたのよ笑
「アルコールでカロリーをとってだ時期もあったがらなぁ〜」
一人で住んでいた時期の不摂生を帳消しにしてくれるくらいの、魔法のお茶なんですよ。私も知らず知らずにもう37年ほど飲んでるわね。
「んだから、風邪一つひがねぇんだな」
そうなのよ。ホルモンバランスが崩れまくりのこの年で風邪一つ引かないのはすごいよね。更年期障害も全くないし!
「馬鹿は風邪ひがねぇっていうがら、そっちだど思ってだべ」
ほうほう。その馬鹿が煎じて出したお茶をオヌシはウメーウメーって飲んでたんかい?
「とごろで、あれは何のお茶なのや?」
おしえねーべ笑
「おっかねっちゃっ」
というやりとりに、しばらく枇杷葉茶のことは秘密にしておこうと思います
枇杷葉茶の存在を教えていただいて、毎朝の心持ちもガラリと変わりました。
今朝もありがたくいただきました。
改めて教えて頂きありがとうございました
✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎
然し、不思議なご縁ですね。
お財布に、五円がありますか?
ジョークです。
わたくしは、枇杷葉茶を飲用し始めて、20年程です。
最初は、体調不良で何度も生死の境を彷徨い・・・
病院にばかり罹っていまして、それなのに薬が合わない。
いつもいつも、死ぬことばかり。
精神的に心を病むって、後ろ向きでした。
生協で、枇杷を購入してから試しに植えたのよ。
僅か4年で花芽が開花したのに気づかなかった。
雨余屈折。
それから、買っては種は植えて、枇杷屋敷に。
祖母が夢に現れ、白龍が枇杷葉の傍に蹲っていたの。
わたくしの使命だと云われました。
一人でも多くの方に教え、その治療を行えとも。
あの日は奇しくも、灌仏会。
枇杷葉はお釈迦さまも、用いていましたよ。
中国三千年の、日本では千年程の。
拙ブログにお越しの方々、我が家の無農薬・寒中物を
購入してくれています。
そういう方とは、繋がっていくし広がりを。
とてもうれしく感謝致します。
胸が熱く、想いがいっぱいです。
病院にばかり罹っていた辛い時期があったんですね。枇杷はご縁のもとだったのですね。
アナザン・スターさんの枇杷屋敷を私も訪ねてみたいです😊
近くの方が羨ましいです(^^)
アナザン・スターさんの言葉はいつもいつも勉強になります。ありがとうございます。
この繋がりに私も胸が熱くなっております♪
あっ!財布に五円は欠かさないようにしておりますよ(^^)
拙ブログの、過去ログにおいでのことと察します。
読んでいくとお分かりと思えますが、投げやりな文章が多いでしょう。
ある時を境に、これでは生きて逝かれないと覚った。
ではどうしたらいいのか。
何もかもを棄て去ることにしよう。
自分の物ってないんだから。
それまでは、愛する人と暮らしたい。
一緒にいたいと・・・
心を開放したら、軽くて楽になれました。
神・宇宙から与えて貰うのを、何の不足がありましょうか。
願いではなく、祈れば。
妬みや謗り、羨まず素直でいよう。
そういったあらゆることを神は訓えてくれました。
ありがたいことです。
好きな・愛する方は心の中に居てます。
それで充分です。
シンクロニシティやクロスファイアが起きるのも
神の御心です。
枇杷葉の力は素晴らしいでしょ。
わたくも、風邪を引くことはありません。
腎臓も人工透析しなくていいの。
心臓の調子は、無理をしなければ。
この命を惜しまず、援けていけばあちらに逝けます。
不可思議だと、信じられないですか?
身体が熱く、紅蓮の炎に包まれているとか。
わたくしを視た方が、教えてくれました。
繋がりは、ちょっとした心がけで広がっていくの。
とてもありがたいこと。
感謝に尽きます。
夫は慢性腎臓病で、4年前にあと一年で透析が必要と言われていたのが、いまだに元気で仕事をモリモリ頑張っております。不思議だなぁ〜とは思っていて、病院に行っても、医者も首を傾げております
仕事に行っても、一つ一つの出会いに感謝です。上手くいってもいかなくても、私と会っていただいたことに感謝なんですよね。
私もです。ある時ふっと気がついたんですよ。もうこだわるのはやめようと。
大きな家も、何の心配もない生活も私にとっては幸せの証ではありませんでした。
ささいなことに笑い合い、お互いを気遣う生活は、なんとも幸せなことです。夫と一緒にいる様になって覚醒しました。
アナザン・スターさんに出会って、またまた覚醒!本当に感謝に尽きます。
ありがとうございます。