ワタシの時間よ ありがとう

感じたこと!考えたこと!嬉しかったこと!を日記のように綴っていけたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

育児は育自

2023-12-13 20:25:41 | 日記




昨日の夜。


旦那ちゃんとまったりテレビを見ながら談笑をしていたら娘からLINEがきた。



夕方4時くらいに娘にLINEをしたのだけれど、既読にもならず返信もないから、そこそこ心配はしていたんだけど。





私の疲労日記 12月13日(水)

今日は朝から息子に頭頂部の髪の毛を抜かれて起きました。
12時頃にお出かけの準備をしようと目を離した隙に息子に携帯を紛失され、6時間かけて部屋中を探しましたが見つかりませんでした。もういいや、新しい携帯を買おう。と諦めていたら携帯一枚分の隙間に携帯が挟まってるのを発見しました。
どっと疲れました。
更にあーちゃんには粗相をされ、ヨーグルトをぶちまけられて掃除してる間に息子には片付けたおもちゃをまた出されて疲れました。



とても充実した一日だったようです
安心しました



今更ながら気がついたことがあります。




子を育てることは自分を育てることでもあるんだなぁ〜ってことです。


もう少し早く気が付きたかった


しかし、がむしゃらに我が子と対峙している時にそれに気がつく余裕があっただろうか??







娘も遠い未来、我が子が独立して自分の手を離れた時。


成長した自分に会えたときにそれに気がつくことでしょう。






「母よ。子供を育てるってことは自分を育てることでもあったんだね。」


そうよ。やっと気がついた?私もそれに気がついたのは45歳あたりだけれどね


という会話ができるのを楽しみの一つに加えて、待ちましょう。



✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四六時中は・・・ (アナザン・スター)
2023-12-14 16:16:29
結婚当初からの同居、離れでしたから干渉されないと・・・
ところが田舎の建屋です。
丑はトイレの側に居るし、近所周りの姦しさに閉口しました。
子ども成長を育むどころか、比べて可笑しいだの、医者に罹れ等。

赤ん坊時代は泣くのが仕事。
歩くようになれば、目線の先が気になる。
おとなと云うよりも、していることができるとやらかす・・・
自分の時間等ありません。
子どものことはこちら任せ、仕事があるからと逃げる。
親に打ち明ける?
独りで不幸をしょっているようでした。

自律神経失調症になり、悪夢に魘される日々でした。

何もかもはできません。
親も完全ではありません。
間違ったこと、嘘を平気で吐く、他人を騙すことだけはいけないと。
今は、心の平安に愉しみを見つけて。

疲労が少しは回復されましたか?
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-12-16 17:09:21
うわあ 息子さん スマホ隠しちゃったんですか?お子様って親が大事にしている財布とかスマホとか 大事だってわかるんですね!

捜査時間 6時間!
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-12-16 17:10:29
続き

お疲れ様でした♪きっと息子さんが大きくなったら笑い話になるのでしょうが 今はほんと心神喪失状態になりますわあ!

これからも 可愛い子育て 応援していますね!
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2023-12-16 17:41:35
アナザンスターさんへ

こんばんは!
本人も子育てとはなんぞや?というものをわかってはいるけれど、毎日の子育てでの体の疲弊と神経の擦り減りにて冷静に周りを見られなくなる時期だと思うんですよね。

体の疲れは回復しましたよ〜♪
いつも心配いただきありがとうございます😊
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2023-12-16 17:46:46
モンモンさんへ

こうと決めたらそれを変更したり、諦めたりするのが絶対にできない性格なのが娘でして。

その性格が仕事には向いてるのかもしれないけれど、それが子育てになると、思い通りに行かず、悩んでいるようですね(^^)

私は宮城に住んでいて、娘は東京に住んでいるので、気軽に行ける距離でもないのがもどかしいです(>_<)

捜査時間に6時間は驚きました笑
私なら30分で諦めて切り替えますꉂꉂ (*ˊᗜˋ*)

そうですね。孫が大きくなったら笑い話にしてあげようと思っています⸜( •⌄• )⸝

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-12-16 23:04:31
こんばんは! うっかり勘違いしました!娘さんからのラインでしたものね!
まあ宮城にお住まいなんですか?
モンモンの親戚も宮城に住んでいますよ!緑が多くて過ごしやすい街ですよね!

以前 八木山のルグレンというケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。宮城蔵王にも 山形蔵王にもスキーへ行ったことありますよ!お嬢様は 東京なんですね!

モンモンとご近所ですわあ!

これからもお元気でねえ!
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2023-12-16 23:13:24
@rose-tky モンモンさん、こんばんは‼︎

いえいえ、私の文章が分かりにくくてすみませんでした(>_<)

あら!宮城の良さを私より知ってることに感激ですよ〜!八木山に住んでいたことがあるのですが、ただ住んでただけという情けなさでいっぱいです(笑)

モンモンさん!スキーできるのですか!?
すごいです!東北に住んでいながらウィンタースポーツは手を出さなかった自分が恥ずかしいです( ̄▽ ̄)

今年の春に娘夫婦と孫に会いに東京に行ったのですが、もう別世界におどろきました‼️

なので、今度東京に行ったらここに連れて行ってもらお〜ってモンモンさんの日記がとても心強いです!

モンモンさんも!
お身体に気をつけてパトロールお願いしますね〜♡
返信する

コメントを投稿