ワタシの時間よ ありがとう

感じたこと!考えたこと!嬉しかったこと!を日記のように綴っていけたらいいなと思っております。どうぞよろしくお願いします。

事故現場

2024-02-25 16:53:00 | 日記






先日、仕事に行ったとき。


私たちの100メートルほど先。



「おい!子鹿が横切ったぞ!」って旦那ちゃん。



そうね。子鹿なら親鹿もいるだろうからスピード落としましょうよ。



って言い終わった時でした。



私たちの車の5メートルくらい前を親鹿が横切ったんですよ。




そこに対向車がスピードを緩める様子もなく親鹿に体当たり。バンパーにモロに撥ねられ、飛んで行くのをのを目の当たりにして



固まってしまった。




数メートル進んで車を降りてみるも、親鹿は動かない。



近づいて様子を見てみたいが



撥ねられた野生動物には絶対に近いては行けない。って何かに書いてあったのを思い出した。



こんな時、何が正解なのだろう。と必死に考えた。



・かわいそうに。と通り過ぎる
・撥ねた運転手に話しかける
・警察を呼ぶ



かわいそうに。と、通り過ぎるにはあまりにも、見たものとぶつかった時の音が衝撃的過ぎた。


撥ねた車は、現場から200メートルくらい先で止まっていたが、何を話しかければいいのか分からなかった。




警察は・・来たら



きっと、猟友会に連絡されて射殺されてしまうだろう。


ふと見たら、撥ねられた親鹿が顔を上げている。立ちあがろうとしているけれど、立ち上がれない様子。



こんな遠くからじゃ、親鹿が自分で立てる状態なのか、もう立てない状態なのか分からないよ。



射殺された方が楽なのか、山へ帰って行けるのか、まっっったく判断がつかない。



私の心は大泣きだった。



そこに、警察が来た。


嘘でしょ、嘘でしょ。思うも旦那ちゃんが警察の方と話してる。



あらかた説明が終わって、「猟友会に連絡するってよ。何もできることはないから帰るべ」って旦那ちゃんに言われ、車に乗ろうとした時。



「おまわりさん!できることなら助けであげでね。そいつ、子鹿がいっからさ。」



って、旦那ちゃん。



わかりました。って警察の人がいう言葉に



救われた気がした。




何ができるか分からなく無意識で車を停めたけれど、私たちができる精一杯のことがこれだったんだ。




今頃、山の中を子鹿と走り回ってるかな。そうだといいな。そうであってほしいな。




✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞬間に (アナザン・スター)
2024-02-25 17:21:47
きっとそこには、標識もあったと思いたい。
ごめんなさい。

それしか書けません。

運転時には、人間だけではなく、自然界に居る生き物へ心が亘といいね。

泪で綴れません。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-02-25 20:56:20
私も読んでいて胸が痛くて辛いです、、、
間近でその場面を見て、どう対処したら良いのかと考えている様子も手に取るようにわかります。
子鹿を先に安全に渡して、そして、、、
辛いですね、、
旦那さんの子鹿を思う言葉が刺さりました😭
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2024-02-26 00:49:21
はじめまして。

さぞかし、びっくりされたことでしょう。。。
(私も、びっくりしました。)

読ませて頂いて、私も、親鹿が生きていてくれたら良いなぁと、思いました。
小鹿ちゃん、まだまだ、ママと一緒に居たいだろうに。

旦那さま。。 頼もしくて、優しい方ですね。😊
最後に、警察の方に、小鹿のことを知らせてくれて、ほっとしました。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-02-26 13:24:09
アナザン・スターさん

あの事故目撃依頼、変な同じ夢を見るようになりました。いえ、とてもとても優しい夢なんです。ですが、それが何を意味するのか、ふと考えると詰まってしまっています。

撥ねた車は子鹿に気がついてスピードを緩めていたら、きっと接触することはなかったはずなんです。それを思うと、人間だけの道路だと思わず、せめて目につく動物に配慮するのも思いやりなのではないのでしょうかね。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-02-26 13:26:44
aoisora725さんへ

こんにちは。

なんとも言えない経験でした😭
せめて、生き延びていることを願うしかありません。私も、夫の言葉に泣きそうになっていました😭
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-02-26 13:29:53
くぁんみぃさんへ

びっくりしました!
え?嘘でしょ?なんで?なんで?連発でした。私なんて目撃のショックで何も言えなかったので、感動してしまいました。肝心なことをその場できちんと言えるって大切だなぁって思いました😭
返信する
初めまして (佐貫卓球ルーム2)
2024-04-06 11:18:31
鹿の交通事故・・・
私はきっと呆然とし何もできなかったと思います
旦那さんの一言で私も心から安心しました
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2024-04-29 22:03:21
助かっていると良いですね
優しい気持ちが嬉しいです。
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-04-30 12:28:15
佐貫卓球ルーム2さんへ

初めまして。こんにちは(^^)
私も一人だったら絶対に出ない一言だったなぁと、この人優しいなぁと改めて思いました。鹿の交通事故なんて初めてて、しばらくは、山から鹿が飛び出てくるんじゃないか〜ってドキドキでした。
コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (lucky523lucky56)
2024-04-30 12:31:25
uncle-ken2055さんへ

こんにちは。
本当に助かってくれていると嬉しいです😭
優しさって目の当たりにすると、涙が流れるものなんですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿