表紙は2024年6月に撮影
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■会場:神戸市立博物館(神戸市中央区京町24)
■会期:2005年7月9日(土)~10月10日(月・祝)
②2023年8月16日 ベルリン絵画館
③2024年6月9日 同上
表紙は2024年6月に撮影
■会場:神戸市立博物館(神戸市中央区京町24)
■会期:2005年7月9日(土)~10月10日(月・祝)
②2023年8月16日 ベルリン絵画館
③2024年6月9日 同上
歌う天使と聖母子、
天使たち《ラチンスキー・トンド》
1478年頃
このトンド(丸い絵)は、息子が若くして死ぬことを知っているマリアの憂鬱を表現している。
イエスの方は、これから起こるドラマに気づいていない:
彼は私たちを見て、母の乳房から黄金の乳を出す。 ラチンスキー・トンドとは、
1884年にラチンスキー伯爵家からの永久貸与品としてベルリンの美術館に寄贈された絵画の起源を意味する。
Guten Morgen,
ja, die Säle der Italiener sind mittlerweile alle wieder zugänglich.
Einen aktualisierten Lageplan finden Sie hier:Lageplan | Gemäldegalerie (smb.museum)
Mit den besten Grüßen nach München.
Ihr<o:p></o:p>
Randy Fink<o:p></o:p>
Direktionssekretariat
https://www.clarkart.edu/artpiece/detail/Virgin-and-Child-with-Saint-John-the-Baptist-%281%29
また、もう一つ…こちらも私好み
色合いも表情もクールな感じです
抑えた色合いと馬に乗った人物がイエスの下に描かれているのは面白い。
2016年と2015年のカタログは日本にありたすが、わかりやすくまとめていて参考になります。
再会したい絵です。
日本、イタリアで鑑賞した絵
ほぼ一緒です
美術展巡り 画家編:世界的初期ルネサンス画家の「ボッティチェッリ展」作品と、海外美術館のボッティチェッリ名画を鑑賞しましょう。 (上野・御徒町) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
新たなオークションが
目に触れることのない作品が鑑賞できるのも目の保養
世の中にどのぐらいの作品が保管されているのでしょうか・・
鋭い視線の御二方
ルカシニョレッリ風の立体感
ロット詳細
説明
著名な個人コレクションからの品
アレッサンドロ・ディ・マリアーノ・フィリペピ(サンドロ・ボッティチェリ)とスタジオ
フィレンツェ 1444–1510
聖母子とその向こうの風景
パネルにミクストメディアと金箔を施し、キャンバスに転写
フレームなし: 76.2 x 49.5 cm; 30 x 19½ インチ
額装サイズ:97.3 x 67.8 cm; 38¼ x 26⅝インチ
状態レポート
由来
アルフレッド・ド・ロスチャイルドCVO(1842–1918)、ロンドン、シーモア・プレイス1番地
彼によって娘のアルミナ・ハーバート、カーナヴォン伯爵夫人(1876年 - 1969年)に遺贈された。
彼女の競売その他、ロンドン、クリスティーズ、1925年5月22日、ロット58、P.& D. Colnaghi が 330 ギニーで購入(カタログには 1 Seamore Place から移動したものと記載)、Colnaghi へ。
ロンドンのP. & D. Colnaghiが、1926年5月26日にニューヨークのM. Knoedler & Co.と半分ずつ保有(Knoedler株式帳簿7に16183番として記録)。
1927年1月にコンティーニ伯爵が550ポンドで購入した。
ジョン・E・アルドレッド(1864年 - 1945年)とその妻( 1948年没)、ロングアイランド、ラティングタウン。
これらの作品は、ニューヨーク、パーク・バーネット・ギャラリーで 1940 年 12 月 6 日に「ジョン・E・アルドレッド夫妻の所有物」としてオークションにかけられ、ロット 6 (サンドロ・ボッティチェリとボッテガ) として 1,300 ドルで A. コーエンに売却されました。
彼の息子の子孫に受け継がれる。
1985年1月17日、ニューヨーク、サザビーズで(「ニューヨークの個人収集家の所有物」)、ロット37(ボッティチェリのスタジオとして)を販売した者。
匿名オークション、ニューヨーク、サザビーズ、「ルネッサンスの芸術」、2001年1月25日、ロット55(ボッティチェリとして)、85万ドル。
リオデジャネイロの個人収集家によって取得されました。
2012年にサザビーズを通じてイギリスの個人コレクションに私的取引により売却された。
翌年、現在の所有者がサザビーズを通じて私的取引により購入しました。
文学
Y. Yashiro『Sandro Botticelli』、 ロンドンおよびボストン 1925 年、第 1 巻、p. 247 (ボッティチェリ派として)
R. ヴァン・マール『イタリア絵画派の発展』ハーグ 1931 年、第 12 巻、227 ページ (右側にグリザイユで装飾された柱があると誤って説明されている)。
R. ライトボーン『サンドロ・ボッティチェリ』、ロンドン 1978 年、第 2 巻、pp. 152–53、C67 番、2 および 3(「工房と学校の絵」の項、コロンナの絵のバリエーションとして。2 番と 3 番の由来は別の絵に関するものとして誤って記載されているが、どちらも本ロットに関するものである);
M. Cinotti (編)、Catalogo della pittura italiana dal '300 al '700、ミラノ、1985年、p. 111、複製(ボッティチェリの工房として)
K. クリスチャンセン、「ニューヨーク:オールド マスター ペインティング (ピエロ コルシーニ)」、展覧会レビュー、バーリントン マガジン、第 129 巻、第 1008 号、1987 年 3 月、211 ページ (ボッティチェリの工房として。「ボッティチェリの工房の実践については、適切な結論を出すにはあまりにも知られていない」)。
L. ベロージ、「ボッティチェリの自筆譜の回収」、フィレンツェ美術史研究所中間報告、53、2009年、113ページ。 152、p. を再現。 154、図7(ボッティチェリの工房として)。
出展しました
ニューヨーク、ピエロ・コルシーニ、「重要なオールドマスター絵画と過去1年間の発見」、1986年11月1日~29日、第2号(ボッティチェリとして、 1489年~1492年頃)。
カタログ注記