備忘録 主にBotticelli

Botticelli 周辺の記録

バロック教会関係はnote

ドイツでの生活、バッハ関係はアメブロへ

フライブルグ アウグスティーナ美術館へ240525

2024-06-17 01:13:00 | ボッティチェリ
合唱のホームスティで2010年にお世話になったフライブルグ
アルテンブルクのコレクションが2024年に巡回でフライブルグに来ることを楽しみにしていました





 ベリッシモ!ゴシックからルネサンスまでのイタリア絵画(アルテンブルク・リンデナウ美術館所蔵

2024 5 18 日~11 3 壮大な黄金の敷地と鮮やかな色彩、エレガントなライン、洗練された芸術的技法

- フラ・アンジェリコ、グイド・ダ・シエナ、サンドロ・ボッティチェリの貴重なイタリア絵画は、インスピレーションの源である。 これらはフィレンツェやシエナといった有名な芸術の中心地で制作された。 この展覧会では、教会や個人的な信心の絵画世界だけでなく、荘厳な宮廷の芸術についても知ることができる。 リンデナウ美術館アルテンブルクの改修を機に、13世紀から16世紀初頭までのイタリア絵画の優れたコレクションがフライブルクで公開されている

Städtische Museen: Special Exhibitions - freiburg.de/museen

 

 

豪華な金彩と鮮やかな色彩、優美な線と洗練された芸術技法 - フラ・アンジェリコ、グイド・ダ・シエナ、サンドロ・ボッティチェリによる貴重なイタリア絵画は、このようにして人々を魅了します。これらの絵画は、フィレンツェやシエナなどの有名な芸術の中心地で制作されました。この展覧会では、教会や個人の信仰の絵画世界を紹介するだけでなく、宮廷芸術への洞察も提供します。アルテンブルクのリンデナウ美術館は、13世紀から16世紀初頭までのイタリア絵画の最も重要なコレクションの1つを海外で所有しています。改修工事を機に、これらの宝物がフライブルクにゲストとして来ています。 

 
 
カテリーナ様と初対面
なんとなくギルランディオ風に見えてしまいボッティチェリかな?と…はいえ細かなところはやはりボッティチェリです。
📷240525
 
📕サンドロ・ボッティチェッリ
(実際にはアレッサンドロ・フィリペピ、フィレンツェ 1444/45-1510)
聖女カテリーナの肖像
1475年頃、ポプラ材にテンペラ
幻想的に描かれた窓枠を通して、鑑賞者の視線はエレガントに着飾った女性の横顔に注がれる。 車輪は、聖カタリナであることを示すために、肖像画の中にさりげなく置かれている。 X線検査により、後光、車輪、殉教者の手のひらは、後に肖像画に付け加えられたものであることが確認されている。
 

ボッティチェリ特有の風景

一本一本の髪の毛が美しい



やっぱりボッティチェリ





諦めのような

メランコリックな輝き




しっかりとした手
 



ゆっくり見れば心が動かされる

遠方の城に憧れる
 


最新の画像もっと見る