イタリア・ルネサンスを代表する画家、ボッティチェリによる大変貴重な初期作品《玉座の聖母子》が、1,020万ポンド(およそ20億円)という評価額で話題になっています。この作品は現在、英国政府によって一時的に輸出が保留されており、国内の美術館や文化機関が購入に動けば、英国にとどめることができる最後のチャンスとなっています。
この絵は1470年代に描かれたとされ、昨年12月、ロンドンのサザビーズにて970万ポンド(手数料込み)で落札されました。今後、国内の買い手が996万ポンド(付加価値税約27万ポンドを含む。条件を満たせば還付可能)で手を挙げなければ、国外に渡ってしまう可能性があるそうです。期限は8月8日まで。
そして、この作品の魅力は絵の美しさだけではありません。その来歴も非常に興味深いのです。もともとはフィレンツェの修道院に所蔵されていたあと、小さな村の礼拝堂を経て、19世紀末にはコレクターであるジョヴァンニ・マゲリーニ・グラツィアーニの手に渡りました。1903年にはイタリアの美術商エリア・ヴォルピが購入し、翌年にはイギリスの貴婦人、ウォンテージ夫人(ハリエット・サラ・ジョーンズ・ロイド)が5,000ポンドで買い取っています。
以来、絵はイングランド南部の邸宅・ベタートンハウスに保管され、ごく一部の人々だけが目にする秘蔵の名品となっていました。
サザビーズの古典絵画部門共同会長、アレックス・ベル氏はこの作品について次のように語っています。
「1904年、ウォンテージ夫人はこの静謐で美しいボッティチェリ作品を手に入れるため、長い交渉を重ねました。入手後は家族の宝として大切にされ、何世代にもわたって愛されてきたのです。学者や一般の方々にとっては、ほぼ100年にわたり“幻の作品”でした。」
この絵が持つ歴史的・芸術的価値は高く、英国政府の輸出審査委員であるクリストファー・ベイカー氏も次のようにコメントしています。
「この作品は、ボッティチェリの画風の発展や彼の工房の制作スタイル、さらにはフィレンツェ・ルネサンスの時代背景を理解するうえで、非常に貴重な資料となります。もし英国にとどめることができれば、多くの人々に公開する機会が生まれ、研究にも大きな貢献となるでしょう」
1510年に亡くなった当時、彼の名はすでに一時的に忘れられていましたが、19世紀にラファエル前派の芸術家たちによって再評価され、現在では“この世の美と神の世界を結ぶ画家”として世界的に愛されています。
そんなボッティチェリの貴重な初期作品が、いま再び公の場に姿を現し、未来の保存先を探しています。この美しい絵が英国にとどまり、多くの人の目に触れる日が来ることを願わずにはいられません。
時間は限られています。果たして、国内のどこかの美術館、あるいは芸術を愛する支援者がこの名品を迎え入れることができるでしょうか。
貴重な初期ボッティチェリ作品、英国での輸出が一時停止に――美術館や支援者に残された“最後のチャンス”
イタリア・ルネサンスを代表する画家、ボッティチェリによる大変貴重な初期作品《玉座の聖母子》が、1,020万ポンド(およそ20億円)という評価額で話題になっています。この作品は現在、英国政府によって一時的に輸出が保留されており、国内の美術館や文化機関が購入に動けば、英国にとどめることができる最後のチャンスとなっています。
この絵は1470年代に描かれたとされ、昨年12月、ロンドンのサザビーズにて970万ポンド(手数料込み)で落札されました。今後、国内の買い手が996万ポンド(付加価値税約27万ポンドを含む。条件を満たせば還付可能)で手を挙げなければ、国外に渡ってしまう可能性があるそうです。期限は8月8日まで。
そして、この作品の魅力は絵の美しさだけではありません。その来歴も非常に興味深いのです。もともとはフィレンツェの修道院に所蔵されていたあと、小さな村の礼拝堂を経て、19世紀末にはコレクターであるジョヴァンニ・マゲリーニ・グラツィアーニの手に渡りました。1903年にはイタリアの美術商エリア・ヴォルピが購入し、翌年にはイギリスの貴婦人、ウォンテージ夫人(ハリエット・サラ・ジョーンズ・ロイド)が5,000ポンドで買い取っています。
以来、絵はイングランド南部の邸宅・ベタートンハウスに保管され、ごく一部の人々だけが目にする秘蔵の名品となっていました。
サザビーズの古典絵画部門共同会長、アレックス・ベル氏はこの作品について次のように語っています。
「1904年、ウォンテージ夫人はこの静謐で美しいボッティチェリ作品を手に入れるため、長い交渉を重ねました。入手後は家族の宝として大切にされ、何世代にもわたって愛されてきたのです。学者や一般の方々にとっては、ほぼ100年にわたり“幻の作品”でした。」
この絵が持つ歴史的・芸術的価値は高く、英国政府の輸出審査委員であるクリストファー・ベイカー氏も次のようにコメントしています。
「この作品は、ボッティチェリの画風の発展や彼の工房の制作スタイル、さらにはフィレンツェ・ルネサンスの時代背景を理解するうえで、非常に貴重な資料となります。もし英国にとどめることができれば、多くの人々に公開する機会が生まれ、研究にも大きな貢献となるでしょう。」
ボッティチェリは1445年頃、フィレンツェに生まれました。愛称「ボッティチェリ(=小さな樽)」は、兄の職業か、あるいはふっくらした顔立ちから付けられたとも言われています。彼はフラ・フィリッポ・リッピという優雅で叙情的な画風の師匠のもとで修業し、その影響を色濃く受けながら、自身の独自のスタイルを築きました。
1470年代には自身の工房を構え、メディチ家など名だたるパトロンたちの信頼を得ました。《東方三博士の礼拝》(1475年頃)では、メディチ家の肖像をさりげなく物語に織り込み、神話と現実を巧みに融合させています。ローマのシスティーナ礼拝堂に描かれた壁画(1481年)も、教皇シクストゥス4世からの依頼によるものでした。
一方で、彼の代表作といえばやはり《プリマヴェーラ》(1482年頃)と《ヴィーナスの誕生》(1485年頃)でしょう。古代神話を題材にしながらも、詩のような繊細さと美しさで描かれたこれらの作品は、今でも西洋美術の象徴として高く評価されています。
晩年は少し波乱の時期を迎えます。メディチ家の失脚や宗教改革の動きの中で、彼の作品もより内省的で宗教的な色合いを強めていきました。1501年の《神秘の降誕》はその代表例で、敬虔な祈りの世界が描かれています。
1510年に亡くなった当時、彼の名はすでに一時的に忘れられていましたが、19世紀にラファエル前派の芸術家たちによって再評価され、現在では“この世の美と神の世界を結ぶ画家”として世界的に愛されています。
そんなボッティチェリの貴重な初期作品が、いま再び公の場に姿を現し、未来の保存先を探しています。この美しい絵が英国にとどまり、多くの人の目に触れる日が来ることを願わずにはいられません。
時間は限られています。果たして、国内のどこかの美術館、あるいは芸術を愛する支援者がこの名品を迎え入れることができるでしょうか。