



1810年以降、ジャン=バティスト・マレは、宗教的なテーマを北欧風の画風へと移し、そこに新しい感性を加えて描いています。
彼は日常生活の中で、女性の力を表現し、その存在感を際立たせています。18世紀後半のグラース派の画家たちが育んだ日常生活を描く伝統において、彼の作品はその先駆者たちへの敬意を示すとともに、理想化された女性像を描き出しています。
マレの探求は技法の美しさだけでなく、彼が描いた子供たちにも見ることができます。彼らの純粋さは、日の光を浴びて輝くかのようです。

ジャン・バティスト・マレ
サロンでの集会
1794年、ガッシュと水彩
L'Assemblée au salon』の鏡の枠に貼られたビラには、「Joyeux 1794」と書かれている。 1793年、1794年、あるいは1795年、ジャン=バティスト・マレールは、ある種の皮肉を込めて、軽装禁止令を無視するふりをした。 テロルの最中、この画家は、自由を愛し、ノスタルジアに浸り、静かな寝室や田園での終わりのない午後に戻りたいと切望する同人たちの欲望を投影していた。 彼は、自分たちの過去と呼応するイメージの中に自分たちを投影したいという彼らの欲求を利用する方法を心得ていた。 1793年のサロンに『ラ・ソネット』の版画を出品した際、エングレーヴァーは、若い社交界の女性を教区の司祭に変身させ、一線を画しているように見せる巧妙なトリックを施した




**浴中の少女**
ペンとブラウンウォッシュ
直径138 mm
1808年のサロンで、マレは「入浴するニンフ」というタイトルの絵画を発表し、ある程度の成功を収め、ノルマンによって版画化されました。この絵は、サロンの絵画の最初の完成したアイデアに対応するか、同じテーマのグラフィックな再解釈であり、その円形の形状のために装飾要素として使用される可能性があります。これは非常に完成された絵であり、透明性とボリュームの表現が微妙です。
風景の装飾の中で、古典的な美しさを持つ若い女性が透明な洗面器に浸かっており、その体の形が見えます。彼女の髪はシニョンにまとめられ、いくつかのカールが肩にかかっています。これは多くの古典的な彫像や現代の画家、例えばプルドンの作品でよく見られます。浴槽から浮かび上がる胸部は前方にわずかに曲がっており、若いニンフは風や通行人の無遠慮な視線から身を守るために胸を覆っています。洗面器はライオンの頭と足、そして帝国様式の家具の趣味で二つのグリフォンで装飾されています。
この絵は、1848年に社会主義の大義を支援するために彼の絵を販売した若い男性、シャルル・ガスクのコレクションに属していることを示しています。しかし、この絵は1865年1月17日の販売には含まれていませんでした。
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ジャン・バティスト・マレ
夢遊病者
1817. 油彩・キャンバス
ジャン=ラプティスト・マレの作品には、「ルワー」、「クーシェ」、「ルシテ」、「カルト」...といったタイトルがつけられている。 逆光によって昇華され、ユニークに描かれたヌードは、彼女のコンポジションの主題であると同時に、輝く女性らしさの暗示でもある




入り口には華やかなスタッコ
