ラッキーあぐら

幸運の上にあぐらをかく状態

27日は焼き鳥でーす。

2007-07-05 22:15:47 | うんちく・小ネタ

やまちゃんから貰った美味しい本『食楽』7月号の特集は焼き鳥屋。
私は焼き鳥が好きだ!たれよりも塩で頼む事が多い。
タン・ハツ・正肉・手羽・ぽんじり・レバー・かわ・砂肝は勿論の事
つくね(軟骨入りつくね)など、何でも好きだけど
本によると、もっと部位毎に名前があるそうで

そろばん(首肉・せせり)ふりそで(肩肉・胸の一部)かしわ(もも肉)
げんこつ(ひざの軟骨)ソリレース(内ももの一部)
えんがわ(ささみを支える膜)きんちゃく(オスのホルモン)
ちょうちん(産卵前の未成熟卵と卵管)等など

奥が深いというべきか、薀蓄だなぁ。
私はちょうちんを食べた事が無い。濃厚な卵の味がするんだろうなぁ。
今最も食べたい焼き鳥は『白レバー』とかいう極上のレバーですね。

それが、今月の27日に食べる事が出来るのが嬉しい。
『会社帰りのいい人会』前回はもんじゃ焼きだったけど

今回は焼き鳥屋となった。
早稲田にある『はちまん』という店で行う事になった。
今から楽しみにしております。

食楽 2007年 07月号 [雑誌] 食楽 2007年 07月号 [雑誌]
価格:¥ 780(税込)
発売日:2007-05-30


白鹿

2007-06-02 21:40:25 | うんちく・小ネタ

一般に白鹿というのは灘の銘酒として御存知の方が多いと思います。辰馬本家酒造(株)で作られております。私の飲んだ石岡での白鹿は石岡酒造(株)の白鹿です。同じ漢字ですから、紛らわしいですけど、もっとも違う点があります。名前の表示が縦書きは灘、横書きが石岡です。どうやら、裁判でそのように決まったようです。飲み比べてみるのも、またおつなものである。