ラッキーあぐら

幸運の上にあぐらをかく状態

乃南アサ『家裁調査官庵原かのん』

2023-05-29 22:24:51 | 通販・買い物

土曜日に読み終った本は乃南アサ『家裁調査官庵原かのん』
逮捕することも、捜査することもできない。
私たちは『聴く』ことしか出来ないけど
新たなるヒロインの登場である。
連作短編集である、ハッピーエンドでもバットエンドでもなく
終ってゆくのだが、スッキリとした味わいが残る作品である。
短編で必ず食事のシーンがあるんだけど
美味そうなんだよなぁ、今すぐにでも福岡に行きたくなる。
シリーズ化して欲しい小説である。

土曜日はみなとみらいに行った。

コンサート鑑賞で横浜みなとみらいホールに行ったのだ。
プロースト交響楽団第37回定期演奏会である。
演目は
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番
シュトラウス:アルプス交響曲である
指揮者:栁澤寿雄、ピアノ:川田健太郎
初めて聴いた曲だったけど観てても聞いてても楽しかった。
リフレッシュ出来たなぁと思った。
次回は12月3日府中の森芸術劇場だ。
語りに田中みな実が登場するようなので
もしかしたらチケット予約出来なくなるかもしれない。

土曜日の深夜、下腹部が痛くて眠れなくなった。
トイレに行っても何も出ない、オナラさえ出ない。
モンモンとした状態で眠れなかった
お陰で日曜には布団の中にずーっといたわけだ。
朝ご飯としてヨーグルトを食べただけだ。
夜になって何かを食べないといけないと思い
トマトリゾットを食べた。
熱も37度4分と平熱が36度行かない私としては
それなりに高熱になってしまった。
というわけで
月曜日である今日は会社を休んだ。
腹痛、微熱、超ダルイだったのだ。
食べないと元気になれないと思い
今日は食欲はないけど、雑炊だとかうどんを食べた。
今は熱も35度7分になったし、お腹の痛みは和らいできた。
今日はすぐ寝よう。

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

2023-05-24 21:35:29 | 本と雑誌

今日読み終った本は東野圭吾『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』
読み終れば犯人も動機も展開もありきたりなんだけど
探偵役である主人公の叔父さんの手段とか行動が面白かった。
怪しい人が沢山登場するので
犯人は誰でも納得してしまいそうだったけど
一番納得の行く犯人だったかもしれない。
まぁ、犯人探しの小説というより
元マジシャンの叔父さんの謎の行動とか
名もなき町の雰囲気だとか
コロナ禍に生活が変わってしまった不景気だとか
いろいろ含まれている小説だったけど
次のページをめくりたくなるワクワク小説だった。

ジョージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり

2023-05-17 18:05:52 | 本と雑誌


今日読み終った本は東海林さだお
『ジョージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり』である。
そうか85歳なんだと、驚いた。
東海林さんの丸かじりシリーズとか好きなので
好奇心のかたまりとこだわりが面白い。
ケシカランっていう事にこだわりたいなぁって思う。
結構、流されるというかこだわらない私なのである。

新川帆立『競争の番人 内偵の王子』

2023-05-13 21:30:00 | 本と雑誌


今日読み終った本は新川帆立『競争の番人 内偵の王子』
テレビで杏と坂口健太郎主演で2022年7月に放映されていた。
始めはタイトルが聞いたことあるなぁ程度の感覚だったけど
小説の途中で坂口健太郎の役名の『小勝負』が登場してきたので
テレビ番組を思い出したのである。
テレビはシリーズ1だったようで、今回は2作目になる。
役名というのはインパクトがあった方が良い。
杏の役名が白熊だったけど、ピーンと来なかったけど
小勝負って聞いたこと無い苗字だったので覚えていたのだ。
公正取引委員会という舞台のお話で
談合や価格カルテルを取り締まる話なんだけど
痛快な解決が好きである。
このシリーズ好きだなぁ、次回作を楽しみに待とう。