ささやかなチャレンジ日記

ごくごくささやかでも、毎日が発見の日々でありたいと思います。

第4回 職業訓練校にチャレンジ14(第17回 設計・製造ソリューション展編 その1)

2006-07-01 11:59:19 | 職業訓練校
ずっと書こうと思いながら、まとめにくい~と悩んでいましたが、
ががーっととりとめなく書くことにしました。
だいたい、気負いすぎて何もやらないのが今までの挫折経験の大半を占めるので
それだけは避けねば!

先週の木曜に行った、東京ビッグサイトで行われた
「第17回 設計・製造ソリューション展」を見に行った一日のことです。
同時に
「第14回 産業用バーチャル リアリティ展」
「第10回 機械要素技術展」
も開催されていて、東京ドーム4倍分の巨大な規模。
「第17回 設計・製造ソリューション展」だけで380社!
1日では見きれません。
(そもそも見てもわかりません。。。(^^;))
とりあえず、CAD関係の自分がわかる名前のところを中心に見ていくことに。

<入口にて>
入口で次に同規模、1,100社で開催される
「第8回 データストレージEXPO」の案内をもらう。
同日に「ソフトウエア開発環境展」「情報セキュリティEXPO」
「RFIDソリューションEXPO」「データウェアハウス&CRM EXPO」
「組込みシステム開発技術展」も開催とのこと。
こっちのが面白そう。。。(爆)
へなちょこSE時代、新人研修の一環でソフトウェア系の展覧会に行って、
結構楽しかったのです。
まだIP電話が世に出る寸前だったかな。。。
最新技術として紹介されていて「固定電話業界ヤバイじゃん」と思ったのを覚えてます。
これから世に出るものを先に知ることができるのはワクワクしますよね!

気になる方は用語解説をどうぞ。
・データストレージ:大容量の記憶装置。データベースのデータ等を保存する装置。
・RFID:身近なところだとスイカとか、おサイフ携帯とか、図書館の本とか?
 http://e-words.jp/w/RFID.html
・CRM:顧客情報やクレームなんかを製品開発に反映できたり。
 http://e-words.jp/w/CRM.html
・組込みシステム:家電などに入ってるプログラム。

<アドビシステムズ>
ソフト関係なく、文書が読めるソフトを出してるアドビ。
3D CADフォーマットをAdobe PDFに変換して、
やっぱりCADソフト持ってるかどうか関係なしに見れるようにできるソフト
「Adobe Acrobat 3D」のパンフレットをもらう。
Acrobat形式に変換してからも、回転やズームができるんだそうで。
お客さんや上司のところにわざわざ出向かずに、Adobe形式ファイルで資料送っとけば
簡単なプレゼンや仕様打ち合わせができますねー。

ここで早速、アンケートに答えてキーボードクリーナーをいただく。
企業向けの展覧会なので、こうしてマーケティングしつつ、
商品を買ってもらえるようにしているのです!
うちら学生には、企業はあげ損です。すまんのうー。

<武藤工業>
教室にあるドラフターの会社じゃないかー!と一緒に回ったクラスメイトに言われて
はじめて知ったところにおっじゃまー(ウチくる!?風)。

武藤工業が開発するCADソフト「M_Draf」をおすすめされました。
確かにドラフターだけじゃ、IT化の進む世の中で生き残れませんもの。。。
私達が使っているAutoCADというソフトは汎用性(どんな目的でも使える)を求めるあまりに
自由度を高くするため、あらかじめ、どんな条件で使うのかを
こまかーく設定しないと使えないし、
各コマンド(円とか各図形を書くなどの機能)もいちいち細かい条件を聞いてくるので、実行に手間取るのです。
しかもアメリカ製なので、日本では合わない部分もあるらしいのです。
その点、日本製は日本の工業規格JISを十分に考慮していたり、日本人の使いやすさを考えていたりで
使いやすさがググーンとUPしているとか。
確かに実際操作しているところを見せてもらうと、なんだかスムース。
AutoCADのバカ高さ(ウン十万)にくれべれば値段もお手ごろ(十ウン万)です。

営業担当の人が、私達が学生と聞いて若干ひるんでましたが、体験版を渡しながら
自分用や、仕事用に今後購入することがあればゼヒ!とアピールしてくれました。
まけてくれるそうです。やったね!(買う予定はないけど、その気持ちが嬉しい♪)

ここでもアンケートに答えてボールペンをしっかりいただき。
あとでよく見たら、赤、青、黒1.0mm、黒0.7mmという構成で、
さっすがー手書き設計時代を支えたムトウ!と感激。
手書き時代は線の細さを筆記具を使い分けて書いてたわけで。
0.3シャープと0.5シャープを使い分けても
細い線が太く、太い線も細くとムラまみれの私には絶対に向かない手書き設計。
CADがあってよかったのう。。。

はー、2社分かいただけで疲れた。
続きはまた次回~。