ささやかなチャレンジ日記

ごくごくささやかでも、毎日が発見の日々でありたいと思います。

ベリー発表会見学

2008-01-25 00:47:17 | Weblog
先日、ベリーダンス発表会の見学に行ってきました。

大好きな講師の方が出そうなプログラムだったので
いてもたってもいられず。。。

案の定、トリを飾った講師の先生。
めっちゃくちゃかっこいい!!

発表会を見ていると、複数名で踊ったほうが圧倒的に華やかで
ゴージャスな雰囲気を醸し出せるのですが
講師の先生はたった一人、広いステージに立って
会場を全部飲み込む勢いでした。
見に来てよかった~!

他にも教本で見かけた講師の先生や
以前習ったことのある講師の先生が踊っているのも見られて
すばらしいパフォーマンスに惚れ惚れしました。

もちろん生徒の発表が主なのですが
皆ほとんど間違えないし、メンバー同士のフリがそろっていて
皆ウマイ!
どれだけ真剣に練習してきたかがよく伝わってきました。

今までちゃんと見たことがなかったので
見られてよかったです。

他のイベントも見たいと検索していると、
なんだかここ数年でいろいろ盛り上がってきている気配!

ボサノバ生誕50周年を祝うつもりの一年が、
どんどん道を逸れていっています。。。
40周年の時はあんなにイベントがあったのに
どうしちゃったんだろうか。。。
昨年末に映画ができたぐらいのニュースしか聞かないんだけど。。。
不安です。

とはいえ、ポップスのカバーもとめどなく巷にあふれてしまって
定着感もあるので、特別にスポットを当てる必要もないのかもしれないです。
色んなアーティストを地球の裏側から呼ぶチャンスなのになぁ。
もったいない。

ちなみに勉強方面では。。。
最近はExcelVBAの本を1冊もう少しで読み終えるところまで進みました。
マクロ、なかなか面白いです。

テクニカルエンジニアの勉強はサボり気味。
久しぶりにやったDSの英語漬けがもう少しで制覇できるので
ちょっと頑張ってます。
あと「単語耳」という本で徹底的な単語の発音練習。。。飽きます。
でも続けてみたいと思います。

以上!

12月のあれこれ(長文)

2008-01-12 18:31:33 | Weblog
連休いかがお過ごしでしょうか?

私は体調がすぐれず朝がしんどかったのですが
復活しました!

昨日昼休みに職場の3名(しかも全員男性)と
東京大丸のねんりんやに並んでゲットした
マウントバームを食べて幸せに浸ってます。

連休最終日に両親が来る予定で
年末お土産にもっていって好評だった上
甘党の父親は「足りない!」と若干ご立腹だったので
また食べさせたいと思ってたので買えてよかったです。

ちょうど「東京駅までランチに行こう!」という集団に
お誘いを受けて、
「食べ終わったら大丸によりたいのですが。。。」
と言いながら「皆さんも連休に食べたらいいですよー」と言ってみたら
皆さんすっかり乗り気で一緒に並んで買ってしまいました。
やっぱり今の職場は圧倒的に甘党が多いです。
すばらしい~♪

先ほどは1年ぶりくらいに
ルピシアでお茶(ずっと買ってみたかったハーブティーと、いちごバニラと、アップル、ブルーベリー、そしてそしてラムレーズンの紅茶!!)と大好きな「ルシアン」を注文しました。
来週には届く予定でワクワクしてます!

さて、今更ですが12月のイベントを振り返って書きとめてみますと。
・CAD会(夜の部)
結局私を含めて3人だけで飲み屋さんでオトナの飲み会を。
CADを使って仕事をしている方の面白い(?)失敗談や
同じ派遣という立場で頑張ってる方の話を聞きながら。
諸事情があるとはいえ集まりが芳しくなかったことに軽くショックを受けてた私には、ほんわりした雰囲気の飲み会に癒されたのでした。。。

・CAD会(昼の部)
これは現2児(小学生と中学生)のママ、新米ママ、数ヵ月後ママ予定、そしてママになる気力だけは十分な私の4名が集い、カフェで情報交換をする会となりました。
その後はもちろん「赤ちゃんホンポ」へ。
さまざまなグッズを見まくり、超カワイイペンギンの頭がふたになっているウェットテッシュを買いました。
他の3人も同じ形で黄色のアヒルバージョンを購入。
みんなおそろい♪
今、職場に飾って癒されながら
お菓子を食べたあと手をふいたり、ホコリっぽい机周りの掃除をするのに大活躍中です。

・ボファーナのライブ
同じジャズサークルでプロになった後輩ベーシストの勇姿を見てまいりました。
ベリーダンスのレッスン後に行ったのでかなり後ろからでしたが、
不思議とベーシストの彼だけはちゃんと見えました。
夢をかなえている人を見るのは幸せな気持ちになりますねぇ。
その後、挨拶できるとはしらずにすぐに会場を出て
先にきていた同じジャズサークル仲間の女の子たちと合流して
「挨拶できないって、どんだけ雲の上の人なのよ~」と笑われました。
そうかぁ、話せたのかぁ!

ずっと前、多分ボファーナがデビューする前、
トニーニョ・オルタのシークレットライブの情報を入手して
一人で見に行ったとき偶然彼がいて話しかけてきてくれたことを思い出しました。
「バンドメンバーと来ているんだ」と言うので
彼にブラジル音楽を演奏する仲間がいるということにびっくりしたけれど
それが今大きな花になって咲いているのかと思うと非常に感慨深いです。

・Free Tempoのライブ
最新アルバムSOUNSが非常に気に入ったのと、
birdとparis matchのボーカルの人など豪勢なボーカル陣が気になって
一人で行ってまいりました。
そこで「名取香り」を見てノックアウト!
急いでレンタルCD屋でアルバム借りてきました。
元バレリーナだけあって、スタイルがめちゃくちゃよくて
英語の発音もすごくステキでたまりません。
見に行ってよかった~

それにしてもスタンディングは背が低い私にはなかなかしんどいです。
よく見えない!!
ここ数年ブルーノート(座って見る)ことが多かったので物足りなかったです(汗)

・職場の忘年会
景気のよい会社なので、ビンゴの商品がめっちゃくちゃ豪勢でした。
大型プラズマテレビやら最新ゲーム機やら商品券やら。。。たまげました。
(当然くじ運なしの私は当たってませんが、上司は飲食券2万円分当ててました。)
テストをして成績の良かった内定者にハワイ旅行とか。。。
なんなんだ!
別世界を見た瞬間でした。

・プロジェクトの総合テスト終了打ち上げ
この打ち上げ日にバグが出て、だいぶ落ち込んでいる人がいました。
そんなこともあるさ!(他人事)
電話を取り次いだことしかなかった方と初めてまともにしゃべったのですが、
お笑い好きで話しがはずみ、「探偵ナイトスクープ」の傑作選を借りました。
1本目を見て、電子レンジでタマゴをあたため、食べる瞬間にバクハツさせるという実験がめちゃくちゃおもしろかったです。
私も電子レンジの中ではやらかしたことがあるのですが
まさか食べる瞬間とは。。。
部屋中に飛び散るタマゴ。。。悪夢です!!


ばばっと12月を振り返りましたが、
今月はベリーダンス発表会の見学に行ってきます!
まだチケットとってないけど。。。

チケットといえば、母親の希望でCAT’Sのチケットを7月末にとりました。
初の劇団四季です!
まだまだ先ですが、ワクワクします♪

長々と失礼しました~♪

日記初め。

2008-01-05 19:46:44 | Weblog
大変遅ればせながら
2008年、あけましておめでとうございます!!


昨年の主な目標は
「習い事をはじめる」
「情報セキュアドを取得する」
のふたつでした。

習い事は昨年6月末にベリーダンスをはじめて
今のところ、月4回のレッスンを消化できています。

一昨年10月から勉強していたセキュアドも無事取得することができました。

さて、今年の目標は。。。
今年の夢かな手帳と過去の手帳を見ながら色々と検討した結果、

・テクニカルエンジニア (情報セキュリティ)の勉強
 →春のみなので、先に秋のネットワークにチャレンジするかどうか検討中
・ExcelVBAの勉強
 →昨年ほんの少し手をつけただけなので、もうちょっと頑張りたい。
・TOEIC受験含めた英語学習
 →外資系にも派遣先の幅を広げるためと、ライブで海外アーティストのMCを理解するため

このあたりが一番の目標です。
前回も一度夢かな手帳でたくさん目標をたてすぎて失敗したので
そのほかの目標はおいおい、開始or達成した段階で発表します♪

今年はさらに夢を大切に、ブログにもステキなニュースをいっぱい書けるように
パフワフルに前進していきます!!

皆様からも良い刺激が受けられるような機会をたくさん設けることができますように。。。

今年もコツコツ地味な私ですが、何卒宜しくお願いいたします。