ささやかなチャレンジ日記

ごくごくささやかでも、毎日が発見の日々でありたいと思います。

第14回 Bossa Nova マイ事件簿 3 (ジョイス編)

2006-07-31 22:42:13 | Bossa Nova マイ事件簿


トニーニョオルタが帰っちゃったよぅー!
悲しみに暮れつつ、9月のジョイスを予約をするところです。

前回の事件簿ではBossaNova、ジョビンとの出会いを書きましたが、
今日はジョイスについてです。

95年にはジョイスがトニーニョ・オルタと共演したブルーノートでのライブが
深夜のラジオで流れてきて、圧倒されました。
ひょっとしたらまだ録音したカセットどっかに残ってるかな。。。?

その後買い求めたのがアルバム「イーリャ・ブラジル」。
「中国人と自転車」という本人作の曲を聴いて
歌がすごくてギターも作曲も作詞もなんでもできてしまう、ものすごい才女ぶりに
驚くばかりでした。

ジョイスの活動期間はかなり長く、CDもかなりの枚数になってきていますが
実は初期の作品を中心にしたベスト版があまりにも気に入ってしまい、最近のCDはほとんど入手してません。
初期のブラジルの香りの濃さ、みずみずしさ、躍動感。
たまりません!
歳を経て洗練されたスタイルをライブで見聞きするのは楽しいですが、
CDは一気にブラジルの空気に触れられる初期のものから離れられそうにありません。

97年に大学入学、ジャズサークルに入り、ブルーノートへ一緒に行く友人もでき
それから毎年の行事のように見に行っています。
つまり、今年で10年目!
かならず夏にくるジョイス。
夏生まれの私にはただでさえ楽しみな夏が、一年の中心になったかのようです。

最大の事件といえば、まだブルーノート東京が立て直される前、
1stと2ndの間あたりで、外の空気を吸いにきたかなにかで入口付近にいる
Joyceに遭遇!
そのときもう舞い上がってしまって、今でも夢だったんじゃないかと思うのですが
一緒に行った先輩とでたらめな英語でサインをもらったのでした。
大事にしまいこみすぎて出てきません(単に整理整頓できてないだけとも言う)が、
かなり崩れた字体で、判別不能です。。。
およよ。。。

ジョイスはいつも自分のグループ(ドラムがだんなさん)で来日しますが、
大物ブラジルミュージシャンをゲストとして呼んでくるのも特徴。
ジョアン・ドナートとか、カルロス・リラとか。。。
ブルーノートは高い(8000くらい)ですが、その価値以上のものがあります。
何せ地球の裏側から着た大物二人分のライブが見れちゃうわけですから。

娘二人も歌手になっていて、ジョイスファミリーで演奏したことも。
長女クララ・モレーノはジョイスの激しさを、
次女アナ・マルティンスはジョイスのかわいらしさを
それぞれ進化させたような声です。
クララはポップス寄りですが、アナはBossaの王道をいっています。
ジョイスの参加しているアナのアルバムはかわいらしい中にも
Bossaの味わい深さがしっかりあってオススメです。

写真左が大のお気に入りのベスト版。
右が娘アナのアルバムです。

毎年7,8月には来日していたのですが、今年は若干ずれて9月なのです。
切ない。。。長梅雨に加えて、今年の夏がさらに遠くへ行ってしまったかのように感じられます。
待ち遠しい~

第15回 Skype(スカイプ)にチャレンジ

2006-07-31 00:00:31 | Weblog
父親にすすめられてネット上で通話できるソフト、Skypeを入れてみました。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

固定電話や携帯に発信するには有料版にしなくちゃだけど、
PC同士で会話するには全くの無料。ありがてぃ!

インストール後、父親に普通の電話をして、Skype名を聞いて検索。
電話番号の変わりになるのがSkype名というIDです。
(たしか6ヶ月以上使用しないと消えるらしい)
超ボロいマイクをつけて、父親へ発信してみると。。。
わーっ、音がキレイ!
マシンのスピーカーからまるですぐそばで話しているかのような
くっきりした声が聞こえてきます。
マイクの性能がよいと、離れていてもかなり聞こえる。
実際父親と話していたのに少し離れている母親の声もなんとなく聞こえて
同時に会話していました。
たぶん父親側のマイクはそれなりに新しいからよく聞こえるのかも。
私のはとんでもなく古いので遠ざかると若干聞こえにくかった模様。
近づいていれば全く問題ないです。

別売りのカメラをつけるとテレビカメラにもできる!
(部屋が汚いのバレちゃうなー。)
孫でもできたらカメラをつけてくれと言われました。
娘の顔は見なくてもいいってか!?

あとファイル転送も簡単にできそうなので
写真送ったりとかもできるかも。
そのうちやってみます。

PC(かつブロードバンド環境)を持ってるお友達と長時間通話したいときは、使わない手はありませんぜ。


ヤバ系だんなさん

2006-07-29 16:13:12 | Weblog


夏休み特別企画!
超ヤバ系だんなさんです。

小さくてわかりにくいかもしれませんが、
タバコを鼻につっこんでいます。
撮った後、笑いでおなかがよじれそうでした。

なんかの規制にひっかかっちゃいそうなぐらいヤバ系
(子供とか泣くんじゃないか!?)なので
そのうちひっこめちゃうとおもいます。
今のうちにどうぞ~



眼精疲労および睡眠不足の日々。。。でも充実♪

2006-07-27 23:59:02 | Weblog

こないだの土日、TUTAYAの半額セールでがっちり借りまくり。
ついでに図書館でも本を借りまくり。
さんたからもマンガ借りたし♪

学校では全ての授業がPCを使うようになったので
ブログやミクシィや情報検索でも目を酷使。
そしてどんどん睡眠時間がなくなっていく。。。

今日は授業中、大あくびを連発して
ところどころで意識がとんでました(^^;)
仕事を辞めてから、こんなに眠くて辛いのは久しぶりかも。。。

全部消化するのは相当大変だけど、
うっとりする気分なのは確か。
見たいもの、読みたいものがいっぱい手元にあると
すごく幸せな気分になります。

しかし、歳をとるにつれ、読んだ本やみた映画の内容を忘れやすくなったと同時に、
同じ映画を何回も見れるようになってきました。
以前は同じものを読んだり見たりするのは時間のムダとしか思えず
どんどん新しいものを求めようとしていたのに。
結果的につまらないものでも頭にこなくなったし。

同じ人間でも、自分の思わぬような変化があるもんですよね。

また本や映画の感想もUPします。
だんなさんのおばかな写真ももしかしたらUPするかも。
お楽しみに~


バトンですよ。

2006-07-25 20:17:40 | Weblog
ゆりさんからいただいたバトン、いっきまーす!

Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。

A:理由ないのはちょっと悲しいけど、本とか持ってたら
  問題なく時間つぶせるなぁ~。
  持ってないときはおとなしく待たずに、フラフラしだすかも。 


Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装。

A:褒め上手に徹して、服屋で服を買わせる。


Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、相手してもらえません。その時のあなたの一言は?

A:理由があればよし。なければ無言で帰る。
    

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?
 
A:普通に払っちゃうな。 そのあと別な場所でかわりに払ってもらえればよし。
  忘れたら忘れたでしょーがないかなーって思う。
  あんまり何度も同じことがあったら神経を疑う。
   

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!! とか思ったことありますか?

A:前は思ってたけど、どんどん携帯に対しての執着がなくなってきて何でもよくなってきた。


Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

A:1ヶ月で!?うわっ、珍しい。そんな人いるの?
  うちの父さんは一徹なので、結婚が決まるまで会わせませんでした。
  父さんも相手も知らないほうが幸せかなーって思って♪
  今では息子の欲しかった父さんが自転車あげたりゴルフクラブあげたりしてだんなさんをかわいがってます。


Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!! 即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

A:結婚したいい人としかつきあわないので、即刻OKです。
  我が拳に一点の曇りなし!って北斗の拳のセリフ、あってますかね?隊長~


Q8.次にバトン回す8人。 ※必須でお願いします※

いつも通り、求ム参加者!で。
どぞどぞ、やってみてくださいな♪



第8回 お気に入り紹介にチャレンジ(ドゥー・シュークル編2)

2006-07-24 23:48:15 | お気に入り


昨日はミクシィが、そして今朝はブログがメンテ中で
およよ~って感じでした。


予告どおり、
お気に入りのケーキ屋、ドゥー・シュークルで
期間限定の
写真右←ゆずとオレンジのゼリー
写真左←パイナップルとココナッツのゼリー
いただきました!

ゆず好きな私には「ゆずとオレンジのゼリー」がたまらんでした。
オレンジの上層は酸味ひかえめのフレッシュな甘さ。
下層のゆずゼリーはかなりやわらかめ。ゆずの皮も実もちいさーくクラッシュされていて違和感なくスルスルとのどを通ります。

パイナップルとココナッツのゼリーは、
上層のパイナップルは、同店で販売しているアナナス(パイナップル)のジャムが洋酒の風味がついた透明ゼリーに溶けこんでいる感じ。
これまたパイナップルがこまかくて、噛むことなくスルスルっと食べられます。
そして下層のココナッツはミルクプリンのようなスイートなお味!

満足、満足♪の二品でした。



第13回 mixi体験記にチャレンジ! 2

2006-07-22 12:25:35 | mixi体験記
mixiにチャレンジするよりちょっと早く、
派遣先の仕事中、時間が余るようになってきた私は
ネットできる環境なのをいいことに
ブログでもやってみるかー、と思い立ちました。

一時期、自分の作ったホームページ上で1年以上日記を書き続けていたのが、
就職をきっかけに書かなくなっていました。
仕事を辞めたことだし、これからはPCを仕事でなく
趣味としての活用をしていこうかなと。

mixiのいいところは、そんな風にブログ優先で作った人でも
mixi内のブログシステムでなく、自分の他社で作ったブログにリンクできるというところです。
このおかげで、大分私のつたないブログも、いろんな方の目に触れるようになってきたようで。
毎日多いときで20人以上、少なくとも10人以上の方に見てもらえているみたいです。
ありがとうございます!


前回はミュージシャンの方とのコミュニティという掲示板の出会いを書きましたが、
今回も、ちょっとした事件が。
どこをどう辿られたか、検索されたか不明ですが、
ボサノバシンガーとして、小野リサに匹敵すると私が思っている方の足跡が残っていました。
一度だけライブを見たことがあり、私が昔ネット上で仲良くなった
ボサ系テナーサックスプレイヤーの方ともバンドを組まれているらしいのですが、
直接の面識は全くないのです。

不思議でしたが、たどりついていただけたということだけでも
mixiはじめてよかったなぁーって改めて思いました♪

あと、はじめて立ち上げた地元のケーキ屋のコミュニティでは
人数が5人になりました!
ご近所さんと一気に5人ぐらいお知り合いになれたような気分です。
今日も、そのケーキ屋さんに寄ろうかどうしようか迷い中~
期間限定のゼリーが食べたい!

その前にずっと待ってたTUTAYA半額レンタルにいってこよ。


クラス会

2006-07-22 00:11:14 | 職業訓練校

5月から月に一度ぐらいのペースでやっている、
クラスの飲み会に行ってきました。

お酒を飲むと、とても楽しくなるタチなのですが
今日は人数もそろっててとっても楽しかった~!

次回は8月すっとばして9月。
卒業の月です。
独身貴族の方のマンションに皆で
もちよりパーティーをすることに決定しました。
先日餃子を習った方は、また餃子を持って来てくれると約束してくれました。
私は何を持っていこうかな~。
今から楽しみです♪

きっと微妙に皆の就職活動も始まったりして。。。
やっぱり覚悟はしていたけど、6ヶ月ってあっという間!
一人を除いて、皆よい人ばかりでとっても快適なので
離れ難い気持ちです。
卒業後も会えたらいいなと祈りつつ。。。



「夜回り先生」もぜひチェックしてください!

2006-07-20 19:11:14 | Weblog
明日はいよいよ「ハウルの動く城」がテレビでやりますね!
レンタルしそびれっぱなしだった私にはありがたい話です。
はじめてPCの録画機能を使うので失敗して見れない恐れもアリ。。。

さてさて。
明晩0:40(正確には土曜になっちゃってますが)
TBSの「R30」という番組で夜回り先生が取り上げられます。

夜回り先生を知らない方はよろしければこちらで
マンガのエピソードが読めます。
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

この方は本当に聖人だと思います。
ガンジーやマザーテレサに匹敵するぐらい、無私無欲な方だと。
より多くの人にこの方を知ってもらいたいです。

公演のDVDを買っていろんな方に貸そうと思っていた矢先の番組で
絶妙なタイミング!
うれしい~!

第8回 お気に入り紹介にチャレンジ(ルピシア編)

2006-07-18 21:29:37 | お気に入り


LUPICIA(ルピシア)は紅茶や緑茶やウーロン茶などお茶全般と、
お茶菓子と茶器などお茶に関わるものを扱っているお店で、
全国各地に店舗があります。

贈答用にもよく使われるようで、
私も結婚式の二次会のプチギフトか、
内祝いのお返しとしていただいたのが最初です。
そのときは珍しいフレーバーだなーと思った程度でした。
(確か「ウェディング」という名前のカラフルな花がたくさん入った紅茶)

その後、私が前職を辞めることになり、パートの方から
個人的にいただいたギフトが
深蒸し煎茶「祭」とマスカットフレーバーの紅茶と
Ch'ami(チャミ)という名前のドライ苺とルシアン。

お茶もなかなかでしたが、お茶菓子のウマイこと!
特にルシアン。
「くるみと粉砂糖、バター、小麦粉で作った真っ白なクッキーです。口の中でほろっと崩れてとけるような食感は、紅茶だけでなく、中国茶、日本茶との相性も抜群です。」
と、商品説明にあるのですが、
ほんとにほろっと崩れる~~~!
類似品が無印にあって、それもまぁまぁでしたが
ほろっと度がルシアンにおよびませんでした。

それから、みかけたときに一度買い求めたんですけど、
先日は店頭に並んでいなかったので通販することにしました。
で、写真はルシアン2袋と送料の都合で他にもいろいろ買ってしまった品々です。
※「」内はサイトの解説です。

・パラダイス
「パパイヤ、マンゴなど熱帯の果実いっぱいの甘酸っぱい紅茶。アイスティーにもおすすめ。」
・シロッコ
 「モロッコのミント緑茶にアールグレイをブレンド。アイスティーでもどうぞ。」
・ローズティー
 「ローズの花びらがたっぷりブレンドされた華やかなお茶。」

・パット・ド・テ ロワイヤル
 「お茶のおいしさをぎゅっと詰めこんだゼリーとフルーツのゼリーが、2層のハーモニーを奏でます。
ダージリン+ラズベリー&ローズ。
  高貴な香りの余韻とハーモニー。
台湾烏龍茶+マンゴー&アプリコット。
  フルーツの酸味と甘みの調和。
アールグレイ+カシス&ブルーベリー。
  濃厚な香りと爽やかな口当たり。 」

三つぐらい試飲用のおまけのお茶がついてました。
・津軽りんご
 「青森名産・サンツガルで番茶を香りづけした、和製アップルティー。」
・茉莉千日香 モーリーチェンリーシャン/ジャスミンせんにちこう
 「お茶の新芽で千日紅を包むようにボール状に束ねた、福建省名産のジャスミン茶。」
・シャンパーニュ ロゼ
 「ストロベリーとシャンパンの香り。見た目も可愛いくお祝いにぴったり。」

冬だったら即試したところですが、夏場なのでお湯を作ること自体に抵抗が。。。
試し次第報告しまーす♪