ロシニョール社が作ってます。

「他人の不幸は蜜の味」のネタ帳です。

江戸時代の通貨

2005-10-11 | 根多-ブログ
 「江戸あきない図譜」の説明より。この本の著者には、どうも説明文を書く能力が無いようで、非常にわかりにくい。

 語句の統一が図れていない、時系列など説明の順序をわかりやすく設定していない、複数の場所で同じ事項について同じような説明を重ねてしている、説明に図表を使わない。通貨とか階級とか、そういう物は図にすれば一発で分かるのに。

 「守貞漫稿(もりさだまんこう)」をわかりやすく紹介する、という姿勢自体は高く評価するが、難点は「わかりやすく」なってない、ということ。この本を元に、もっとちゃんとわかりやすく解説した本が登場すればいいのに。
 なので自分で表にした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-10-11 12:42:30
gooブログでは、画像ってこういう風に出るんだ、、、不思議。
返信する