メモ記事。
この記事に関して:ブロガーを“タレント”として育てるベンチャー
なんか大きい見出しが付いてるけど、当面やるのはモニタリングみたい。
そこで気になったのがこの一節。
「フロンティアNEXTの紹介で、**社の**という製品が届いたので、使ってみた」の方が、よほど本音が書きやすいし、読者にもその本音感が伝わりやすい。
「当面は明かさない」事によって、明かした時のリスクは高まる。明かさない期間が長いほど、リスクが蓄積されるように思う。ブログのコアなファン、その中でも馬鹿なファンが「だまされた」と大騒ぎするだろう。以前の「さきっちょ&はあちゅう」の件と同じだと思う。
そんなことより、はてなブックマークを主眼においたコンテンツ配信の方が、低コストで効果が大きいんじゃないかな。ブックマークにより、ブロガーからブロガーに情報が伝播する、それを狙ったコンテンツ制作。一枚一枚のリリースへの直リンクを前提にしたニュースサイトってないからね。IT関連は多いけど、一般ニュースで、そういう作りの所って、僕が見ているのでCNNくらい。
以上メモ。
この記事に関して:ブロガーを“タレント”として育てるベンチャー
なんか大きい見出しが付いてるけど、当面やるのはモニタリングみたい。
そこで気になったのがこの一節。
このため、所属ブロガー名は当面は明かさない。ブログの社会的地位が高まり、同様なビジネスモデルの認知が高まれば、ブロガー名の公表も検討する。影響力のあるブロガーをモニタリング&口コミに利用するのなら、はじめからオープンにした方が良い。
「フロンティアNEXTの紹介で、**社の**という製品が届いたので、使ってみた」の方が、よほど本音が書きやすいし、読者にもその本音感が伝わりやすい。
「当面は明かさない」事によって、明かした時のリスクは高まる。明かさない期間が長いほど、リスクが蓄積されるように思う。ブログのコアなファン、その中でも馬鹿なファンが「だまされた」と大騒ぎするだろう。以前の「さきっちょ&はあちゅう」の件と同じだと思う。
そんなことより、はてなブックマークを主眼においたコンテンツ配信の方が、低コストで効果が大きいんじゃないかな。ブックマークにより、ブロガーからブロガーに情報が伝播する、それを狙ったコンテンツ制作。一枚一枚のリリースへの直リンクを前提にしたニュースサイトってないからね。IT関連は多いけど、一般ニュースで、そういう作りの所って、僕が見ているのでCNNくらい。
以上メモ。