「企業ブログのあるべき姿」のためのネタ整理用。
・常に最新:「見に行くと何かある」感覚
・新記事によって古い情報が「流れる」:流れる事によって過去記事は読まれにくいが、それよりも流れてゆく事が大切。
・記事の有用性よりも、書いている人間の個性が重要:事実の列記よりも、オピニオン(意見)の表明が重要
・書き手のキャラクター:企業の場合、それをいかに演出するか。
・読者の「内輪感」の醸成:それは多くの場合「オフレコ情報」によって行われるのではないか?
・TBのうまい活用:TB企画をどう活用するか。敷居の低いTB企画の方が良かろうとは思う。
・常に最新:「見に行くと何かある」感覚
・新記事によって古い情報が「流れる」:流れる事によって過去記事は読まれにくいが、それよりも流れてゆく事が大切。
・記事の有用性よりも、書いている人間の個性が重要:事実の列記よりも、オピニオン(意見)の表明が重要
・書き手のキャラクター:企業の場合、それをいかに演出するか。
・読者の「内輪感」の醸成:それは多くの場合「オフレコ情報」によって行われるのではないか?
・TBのうまい活用:TB企画をどう活用するか。敷居の低いTB企画の方が良かろうとは思う。