* a lily of the valley

ニノラバーによる意味不明な文章放置場所ですー( ´艸`)  え?ニノアイラバーだろって?w

難しいです。

2008-07-13 23:17:28 | いろいろ

アタマがパンクしそうだよっ!!千紗です。



夜、ちょっくら勉強してました。
年金制度が変更になるらしくってさ、そのお勉強。
「401K」という制度を導入するみたいです。
先月に勉強会みたいなコトもしてもらったんで大体の流れは理解してるんだけども。
うーん、なんだかどうすればいいのか、よくワカリマセン。
人生設計サッパリ立ててないからな・・・。


あ、ねんきん特別便が届きました。
私は20歳の誕生日前日から国民年金を払って、入社と同時に厚生年金に切り替え。
そのから今に至るので、変更は1度だけ。
うん、問題はありませんね。らくちん。



あーどうしよ。
年金制度のコトを考えたら将来のコトが不安でしょうがなくなってきた。
将来のコトなんて考えたことなかったのに。
平凡でも今が楽しく健康で暮らせてればそれで良い、みたいな。
どうなるんだろ、私も結婚とかしちゃう日がくるのかなー。
そうなると寿退社・・・うーん、金銭的に共働きだろうけど・・・。
って、こんな自分勝手なオンナを嫁にするっていう怖いもの知らずはいるのか?w





とりあえず、ニノちゃんの真似して500円玉貯金を始めようと思います!!(何故?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにょ)
2008-07-15 11:33:52
おひさしぶりぶりです。

は~ちゃんと人生設計のこと考えててエライじゃないの!!
私なんて常日頃行き当たりばったりの人生だから・・・。
転職も何回かしてるし、学生の頃は年金なんて見てみないふりしてたから、
きっと婆さんになったときには後悔の嵐だと思う・・・。
返信する
レスです♪ (千紗)
2008-07-15 12:55:12
★おにょさん★

ただの無知人間なのでアワアワしてるだけなんですけどね(¥△¥;
年金制度というか、会社の退職金に関わってくる話でして。
私もいつまでココで働けるかワカラナイし、どうするべ?って事なんですよ。
新しく変更になる制度だと、60歳まで退職金は貰えなくなるので。
↑ようするに年金が始まる65歳までの5年間を退職金で賄え的な考え。
今までノホホ~ンと過ごしてきた私には理解不能な世界です!
投資信託って何?っていう知識ナシ人間ですから(父親は証券マンなのに)

最近ブログ読み逃げでゴメンチャイです(¥△¥;
金曜の夜は「魔王」ですよー♪w

返信する

コメントを投稿