G. creation -secret chamber-

michiruの女神研究録

年の瀬ですが

2009-12-29 13:16:04 | 日記
昨日は朝ゆっくり起きて、少し仕事と家事をして、お風呂を大掃除して、
ほかは何をしていたか思い出せない…年賀状もクリスマスカードのお返事も
ハワイの親戚に毎年贈るはずのプレゼントもまだ手元に残っているし…
ああ。もうお年賀としてDHLするしかないか。

なぜか、親友と呼べるほどに仲の良かった友達は、ことごとく海外に住んでいる。
その内の多くは優しくて面白いイギリス人やフランス人の旦那様がおり、
なぜか決まったように可愛い二人の男の子に恵まれ、幸せにマダム生活を送って
いる。バルセロナ、香港、ロンドン、シンガポール、アメリカ各地…。
年末には彼女たちから、家族や子供たちの写真入りのグリーティングカードが届き
私のズボラさ加減がより一層際立つのを、毎年のように実感するのであります。

夜に麻布十番の「ひむか」で豚しゃぶをいただく。生ハムのように薄切りにした
豚肉と、水菜、ニラ、シイタケの薄切りを、薄切りの玉ねぎを煮たチキンスープで
しゃぶしゃぶ。他に寒ブリのお刺身、皮はぎの肝和え、ひむか饅頭(里芋の餡に
鮭や様々な具を練り込んだ大きな餡かけ揚げ団子)や、地鳥のから揚げ、
宮城牛の肉じゃがなども頂き、息子ともにぺろりんこ。最後はスープにラーメンを
入れていただきました。満足。焼酎で酔っぱらって、すぐに寝てしまいましたよ。

ということで、美味しい物を食べても写真が撮れない私です。


最新の画像もっと見る