G. creation -secret chamber-

michiruの女神研究録

空のF1レーサー

2010-03-14 12:25:39 | 冒険
F1も開幕しましたが、昨夜はアジアで唯一のレッドブルエアレース・パイロット、室屋義秀氏の2010年開幕戦(26日~アブダビ)に向けての壮行会に出席しました。空のF1と呼ばれるエアロバティック・レースで、アブダビ、ウインザー、ポルト、ブタペスト、バルセロナなど世界各地で大会が催されています。室屋さんは昨年2009年初参戦にして、上位8位に食い込むという大健闘を見せてくれました。F1同様にマシン性能やチーム力、資本力などが戦況を大きく左右する中、室屋氏のチームは「いわばプライベートチームのような規模」で戦いながら「ここまで上位に食い込んでいるのは本当にすごいこと」(室屋さんを追っているライター浅田氏談)。その大変さや凄さをもっと知ってもらえたらと思います。

パーティでは某テレビ局で長年レース関連の担当をしている女性と同席し、いろいろお話しました。軽やかな印象の方で、男っぽい世界の中でキャリアを積んだ女性ならではの清々しさがあって、一晩経った今でも印象に残っています。日本でのエアレース開催に向けて是非頑張っていただきたいです。

室屋さんは明日、日本を立たれるそうです。ご健闘をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る