インドのカタック舞踊☆東京ガラナ

インド古典舞踊「カタックダンス」舞踊家、振付家の前田あつこのブログです。カダムジャパン主宰。atsukathak.com

Happy Dhiwali !!

2012-10-30 | 一言coment
皆様ハッピーディワリ!
ちょうど今年は11/13がヒンズー教のお正月に当たる光のお祭りでした。
私は京都と奈良の旅から戻ったところです。

秋の気配の美しい奈良と京都でした。

11/10のタゴールソングの会へお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

木津という地を初めて訪れましたが、ICCRでインド留学をした同期の仲香織さんがあたたかく迎えて下さり
心地よく踊らせて頂く事ができました。
タゴール先生は御とし82歳だとか。私の師匠とちょうど同じ年代なので、一緒に時間を過ごさせて頂き
なんだかAhmedabadへの里心がついてしまいました。

ずっと昔に読ませて頂いたタゴール瑛子さんの御本。
その記憶が脳裏に甦り、ご本人にお会いする事ができてなんだか感動的でした。
まだまだいっぱいお喋りしたいご夫婦でした。

がんばった後は美味しいお食事も楽しみ、

翌日のwsでも素敵な出会いに恵まれ、
充実した時間となりました。

きっと初めてカタックを見て下さった方が、最後にこんなメッセージを下さいましたよ♪

あなたの手のひらには全ての人を包み込む優しさが宿る。
その踊りは平和と暖かさそのもの、何より可愛い(!)
日本の宝です。益々ご精進下さい。


あらまぁ。嬉しいですねぇ。
きっとタゴールさんの活動を見守っていらっしゃる方々は
日本と印度の歴史そのものをご覧になっているのだと感じました。

ある方は、タゴール生誕150周年記念に併せて渡印され、タゴールの大学に
以前日本に来日したタゴール氏の写真を持って行かれたのだとか。
草の根でこうした交流がある事、平和な日印関係を築く一歩だと感じます。


さて。今週末はカフェムリウイでのライヴ。
そして来月12/1にはアムルートマンタンと続きます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿