インドのカタック舞踊☆東京ガラナ

インド古典舞踊「カタックダンス」舞踊家、振付家の前田あつこのブログです。カダムジャパン主宰。atsukathak.com

メーラに向けて、一言っ。

2014-12-02 | 公演案内 performance
メーラ主宰者よりFBでご紹介頂きました。
いろいろ考えていたら長くなっちゃいました。
気持ちをこう言葉にすることって最近あまりしていませんでした。
BlogよりTwitterを使う様になったからかなぁ?



6歳よりカタックを舞い、そのしなやかで美しい舞踊の虜。
インドのカダム舞踊団にてクムディニ・ラキアに師事。
日印両国で舞台活動を続けている。カダムジャパン 主宰。
[ホームページ]http://www.atsukathak.com

北インド古典カタック舞踊(ラクナウ流派)舞踊家の前田あつこです。
サンギートメーラには'06年以来5回程出演させて頂いています。
名古屋で行われた愛・地球博のインド館で踊っていたご縁で、カタック舞踊家のマタプラサード・ミシュラ氏のアテンドをさせて頂く事になりまして、洞戸村へ一ヶ月近く住まわせて頂いた事に始まります。自然豊かな村には美しい水と澄んだ気で満ちた山々、美肌まちがいなしの温泉!すぐそこの畑で穫れた野菜でカレーを作り、仲間達と稽古したりメーラの準備をしたり。それは楽しく豊かな時間の流れる沙羅双樹ワールドで素晴らしい時間を過ごしました。だからメーラは特別なイヴェントのひとつ。家族の様にここに集うアーティストやスタッフは、いつもは日本のあちらこちらに住まう私にとっては大先輩だったり憬れの方だったりします。この時ばかりは様々な作品を携え一緒にセッションしたり夕方から朝方までどっぷりお互いの演奏や舞踊を(そしてバックステージでのおしゃべりも)愉しみます!とっても刺激的で楽しい反面すごく緊張する場でもあり、毎回気付きや悲しみや喜びが入り交じって、なぜか終わると泣いています...^^; だからまたメーラに向けてがんばろう!って勇気やエネルギーをいっぱい貰って自分の世界に戻って行ける、そういう時間を重ねています。
さて。
今年は寺原太郎さんののびやかなバンスリと指原一登さんのさわやかなタブラで踊らせて頂きます。久々のライヴなので緊張します。
カダムジャパンからは私のソロの他にYayoiがロンドンのワークショップでアディティ・マンガルダスさんの振付作品を、またSayuriが昨年来日したサンジュクタ・セナの振付作品をそれぞれ踊る予定です(こちらも必死に練習中(笑))。
そしてワークショップもある様ですね?一時間近くカタック舞踊についてレクチャーするという事で是非沢山の方にご参加頂ければと思います。実際にやってみたらどうなんだろう?!という好奇心をお待ちしています(*^-^*)
沢山の客様にお会い出来る事を楽しみにしております。そして曼荼羅の美しいお寺で沢山のアーティストとご一緒出来る時間が待ち遠しいです。どうぞ宜しくお願い致します☆ atsuko

☆カタックダンスとは…
インドの主要なダンスのひとつ。北インドのダンスでカタックはサンスクリット語でstoryの意味。文字通りカタカといわれる語り部や演者が神話や叙事詩などのstoryを演じたことから来ています。

☆ひとこと…
ともにサンギートメラを創ってきてくださったあつこさん。
皆さんも岐阜の雰囲気を感じていただけたと思います。
現代の語り部たちのダンスにご期待ください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿