首都圏くんの散歩雑学

首都圏くんは上京5年目
散歩をしながら街の雑学を学んでいくよ
街の雑学を知ればもしもの時に役立つかも

【散歩日記】西川口【新・チャイナタウンの正体】

2021-02-21 18:11:00 | 埼玉
さてさて、川口駅から京浜東北線で一駅、西川口駅にやってきました!
 
西川口といえば…
かつて風俗街として賑わっていたイメージと
最近はチャイナタウンとして中国の飲食店が集まっていることを耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
実際はどうなのでしょうか?

こちらが西川口のざっとすぎる地図です!

 


さてさて西口にやってきました。
西口は西川口の中でも、ディープ度が高いとしてよく紹介されています。



 
早速中華のお店が見受けられます。
一応、松屋や鳥貴族などの普通の飲食店もあります。
比率としては一対一くらいですかね。
 
確かに中華の飲食店はあるけれども、
横浜や神戸、長崎の有名な中華街や、
店の密度が凄まじい池袋北口に
比べると、飲食店の数自体が多くなく、
メディアで騒がれるほど、ザ・チャイナタウンという印象は個人的には受けませんでした。
 
僕は小学生の時に横浜中華街に行き、あんかけ焼きそばがのどに刺さりました。
そのため、小中高と中華を食べず、両親も配慮してくれて、バーミヤンに行かなかったり、中華を出さなかったり等の配慮をしてくれていました。
 
しかし、大学に入ってから、はじめて火鍋を食べた時に、セルフ文明開化を起こして、
それ以来は、火鍋、マーラーシャンガオ、トンポーローなどが大好きになりました、はい。

 
ただこんな感じでカニ?のお店があったりします。
上海蟹でも作るのかな?



 
そして、西口といえばかつて風俗街として栄えた場所でもあります。
西口の北側には大人なお店があります。
店に入っていく男性の姿も見受けられました。
ただこちらも、お店が残っているエリアはほんの一区画です。
 
なので西川口にチャイナタウン、風俗街、というイメージで行くと、
 
割と普通に埼玉…
ネタ好きは少しがっかりするかもしれませんね。僕もネタを期待していたことは否めない…
 
ただ、いかつい男の人が乗っている黒塗りのアルファードは何台か見かけましたので、まだ風俗街としては一応機能しているようです。




東口は西口の要素が一切見当たらず、普通の街。
合格通り商店街。
縁起がいいですね。
 
バリバリのチャイナタウン、風俗街ではないけれど、
チャイナタウン、風俗街のインパクトに勝る個性が無いから、
そう思われちゃってる街という印象を受けました。
 
しかし、ポジティブに捉えると、
想像よりも住む上で便利で快適な街であると思います。
最近では、西口で島忠ホームズやケーズデンキなどの開店ラッシュだそうです。
ホームセンターと電気屋さんは、相当な加点ですよね笑
 
百聞は一見に如かず。
皆さんもぜひ西川口に訪れてみてください!
 
【西川口の雑学】
・西川口は、チャイナタウンでも、風俗街でもない、埼玉である。
・西川口は、生活インフラが整っていてそこそこ住みやすい。
・だから、友達が西川口に住んでいたら、「いいところだよね」と言って自らの株をあげるべし。
 
《お隣川口駅の情報はこちら》
OGPイメージ

【散歩日記】川口 - 首都圏くんの街歩き日誌

今日は川口駅にやってきました!川口駅はARUHIが選定した、「本当に住みやすい街大賞」で2年連続で1...

【散歩日記】川口 - 首都圏くんの街歩き日誌

 

 

 


最新の画像もっと見る