りぼんの人形のお部屋

お人形が好きな方、コメント頂けるとうれしいです~♪
画像や文章の引用はお止めくださいね。

リカちゃんの髪のべたつき~。②

2018年03月29日 17時02分33秒 | リカちゃん
ぐるナイリカちゃんの髪のべたつきが、気になったので、

メーカーに問い合わせしてみました。

問い合わせには、箱に書いてある製品番号が必要だそうです。

箱が無かったので、どうなるか?と思ったのですが、

結局、何もすべがないそうです。

洗ったら、カビが生えるからしないで欲しいそうです。


ちなみに、私は、2010年にこのリカちゃんに出会っているんですが、

8年ほどで、こんなになるなんて、ショックです。

そういえば、ベッツィーも肌がべたついているし・・・。

コレクションしていた子が、ベタベタするなんて・・・。


マダムアレクサンダーのマリベルなんかは、50年近く経っていても、

べたつかないし、丈夫・・・あちこち変色はしているけど・・・。


今、断捨離中なので、べたつかないうちに、里子にそのうちだそうかな?




ぽちっと、押してくださると、うれしいです。



にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ マダムアレクサンダーへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカちゃんの髪のべたつき~。 | トップ | ちょっと早いけど・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな方法が (にゃんたな)
2018-05-14 19:15:20
昔、カメラのレンズを久々に取り出した際、べたーっと手にまとわりついたので何なんだ?と思っていました。
後になって調べるとこれは加水分解という現象でボディー、グリップなどにラバー、ウレタン樹脂(?)を使った機種は遅かれ早かれこの災厄に見舞われる的なことが書かれていました。
ある方がこのべたべたの除去に挑まれたときのことを書かれています。

加水分解の止め方、ベタベタの除去
http://bci.hatenablog.com/entry/kasuibunkai

お人形の髪のべたつきと、このべたつきが同じかどうかはわかりませんが、こういう方法で元に戻ればいいですね。
返信する
にゃんたなさんへ (りぼん)
2018-05-15 07:18:41
おはようございます。

コメントありがとうございます。
私のかつて愛用していたデジカメも、ベタベタしていました。
あれって、加水分解だったのですね。

靴底の加水分解は、経験しているので、よく知っていましたが・・・。

リカちゃんの髪も、加水分解の可能性があるとは、
知りませんでした。
丁度、重曹がありますので、やってみます。

情報ありがとうございます。
返信する
塗料 (にゃんたな)
2018-05-15 10:00:28
組み合わせによっては塗料が溶けてしまうこともありうると思いますので、その点はご注意ください。うまくいくといいですね。
返信する
にゃんたなさんへ (りぼん)
2018-05-15 11:07:49
ありがとうございます。

十分気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リカちゃん」カテゴリの最新記事