ぼやっ記

諸事情により、更新できませんので休止中ですm(__)m

いじめ問題の犯人は?

2006年10月30日 | 国内・政治
 <岐阜中2自殺>学校側の説明二転三転 原因には触れず

 岐阜県瑞浪市の市立中学2年の少女(14)が今月23日、いじめをほのめかす遺書を残して自殺した問題で、いじめの有無を巡る学校側の説明が二転三転している。同校は少女の家族に対していじめを認めていたが、その後、会見などで「原因は分からない」「広い意味でのいじめはあった」と言い直しを繰り返し、30日には再び「自殺に結びつくいじめの事実はない」と話した。中学校では同日朝、緊急の全校集会が開かれたが、校長は自殺の原因を特定しなかった。

 少女の家族によると、校長、学年主任らが28日、自宅を訪ねた際、少女が遺書で名前を挙げたバスケットボールクラブのチームメート4人について、家族が「(4人の)親はいじめがあったと認めているのか」とただすと、学年主任は「無視や強いパスなどで苦しめていたと認めている」と答えていた。家族はこの様子をビデオに収めており、報道陣に公開した。
 しかし、校長は29日の会見で「自殺の原因は分からない」と説明。さらに同日夜には「広い意味でのいじめはあったが、自殺の原因となったかは分からない」とやや表現を変え、いじめの存在を一部認める発言をした。
 ところが30日朝、全校集会後に、同校の教頭は報道陣に対し「現段階でいじめの事実は確認できていない」。その後、校長も市役所で開いた会見で「『ウザイ』などのからかう発言はいじめに当たると思うが、自殺につながるかは推測の域を出ず、最終的な原因に結びつけられない」と話した。「原因をうやむうやにするつもりか」との質問には「そのつもりはない。原因は知りたい」と答えた。

 同校は、いじめの確認について「犯人捜しが先行すると生徒の間に動揺が広がる」として、今後、全校生徒に無記名のアンケートを行い、日ごろの校内でのいじめの有無などを問うという。校長は「学校は警察と違う。踏み込んだ調査はできない」と話した。


引用 毎日新聞


 またいじめで自殺です、そして学校側おなじみの「いじめは無かった」説明。
 他校で同じことをやっているのを見てないのでしょうか、叩かれまくってるんですけど。
 「犯人捜しが先行すると生徒の間に動揺が広がる」なんていってますが、動揺でも後悔でもなんでもさせればいいのです。いじめはいじめていた当事者だけでなく、見てみぬふりをしていた周りの生徒も同罪なのですから。もちろん気づいていたであろう先生方も。
 先生が気づいていないなんて、クラスをみていない証拠なんだよ!適当に仕事するな

 いじめを無くす方法は一つだけ。
 いじめで苦しむ子の気持ちを味あわせてやればいいのです。そこまでしないとわかりませんって。
 いじめられた子のクラスの名簿公表するくらいやらないと、無くならないと思いませんか?

 よく「いじめられる方にも問題があるんじゃないの?」なんていう人がいますが、そんなもんあるわけない。
 仮にいじめられる子に原因があるのなら、その問題をクラスで話し合ったりすればいいんです。それかきちんと喧嘩。
 そんなことすらせずに、みんなでよってたかって一人をいじめる、そんなのただの卑怯者です。言い訳なんて通用しません。
 
 とはいっても、大人がいじめをしている世の中、その背中を見てる子供にいじめるなって言っても、聞かないような気もしますが・・・。
 校長パワハラで教諭自殺

 「いじめなんて卑怯者のすること」
 こんな単純なこと、子供に教えられないの?



 ↑クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして自殺をするんでしょうか (でこサングン)
2006-10-31 15:07:54
本当にやるせないですね。陰湿ないじめがそうさせたのか 何が直接の引き金を引いたのか 当事者しか知りえないのでヘタなことはいえませんが。マスコミは学校側に責任を前面転嫁する片棒を担いでいると思います。親として出来ることは「いじめられても 死ぬな」「かぁちゃんが 徹底的に戦ってやるけん!」「あんたという命があるのは あんただけのおかげでない。とーちゃん かーちゃんだけのおかげでもない。どれだけの命が繋がってあんたの命が今あるのか 紙にかいてごらん とんでもない 人数になるのよ!」「あんたが生きてるってこと それだけでも奇跡なんやで」と 幼い頃から常日頃言い聞かせて行かないと と思います。いじめ もショックですが それ以上に 自殺という命を粗末にする道を選んでいることが 本当にショックです。
返信する
本当に・・・ (管理人)
2006-10-31 19:48:00
命がどれほど大事で尊いものか、日頃から話すというような家庭でありたいと思います。
自殺した後じゃ、後悔できないんだよって・・・。
返信する