『ありがち日記』

群馬の旅~その2~

メインの富岡製糸場は堪能したので、あとはさらっと…^^;


群馬県庁は前橋市。とても高い…!


本当は、前橋市に行ったら、臨江閣へ行ってみたかったんだけど、
なんと今年から大規模改修工事が始まっていて、観られなかった~残念…
(一応、行く前からその情報は持ってたんだけど、近くまでは行ってみた)

群馬2日目は、もう帰らねばならないので、近場で済まそうと思っていたけど、
一か所訪れてみたかった桐生市へ。


有鄰館。
重要伝統的建造物群保存地区内にあって、今は公開されていたり、イベントに使われているよう。
この建物の周りには、同じように古いレンガ造りの建物や土蔵などがあって、
歩いているだけで何となく良い気分に。


平日には観られなかったけど、こういう人形芝居も興味あり。


のこぎり屋根のパン屋さんで一休み。
織物業で栄えた桐生市ならではの、のこぎり屋根の工場や、蔵、町家があって、
歴史ある街を歩くのは好きだな~と改めて思いましたわ。

でもまあ、この地区は割と好きですが、駅の近くの商店街はだいぶさびれた印象を受けたかな(^_^;)
観光客からすると、そういう部分もけっこう目についてしまうものなのですよね。
街のいたる所に貼られている篠原涼子さんのポスターも、さすがにあそこまでやられると…って感じで。
でも、ポスター単体として見れば、素敵でしたよ!

桐生市をもう少し散策したかったけれど、高崎に戻りました。


達磨寺。

交通の便が非常に悪くて、バスで行って、かなり時間をつぶし、電車で帰りました。
車で行く場所ですな~。
でもたくさんのダルマ、一生分のダルマを見たんじゃないかと思うくらい見たので、まあいっか~(笑)

高崎駅は、お土産屋さんも充実してました。
一か所であれだけ揃えてあるとありがたいですねー。
意外と名物があるんだ、と思ったり…(すみません)

今回の旅も、若干行き当たりばったりなところもあったけど、
学びあり楽しみあり、美味しいものありで満足でした。
今度は温泉の方にも行ってみたいですねー。できればもっとゆっくりと。

北関東を今年はもう少し攻めていこうと思います。お次は秋かな? 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事