『ありがち日記』

「台北の朝、僕は恋をする」

2010年製作の台湾映画。

何でしょう、この甘酸っぱい感じ。ほのぼのとした感じ。

フランスに行ってしまった恋人を追いかけるために、
フランス語の勉強のため(?)、毎日のように本屋でフランス語の本を立ち読みする主人公。
そこに本屋の店員の女の子(アンバー・クオ)と出会い、
なんやかんや(←ここだいぶすっ飛ばしてるけど面白いのよ!)あって、
フランス行きはやめて台北に残ることを選ぶというお話。

警察に追いかけられたり、
拉致された主人公の友達が、緊迫すべきところで恋愛相談してたり、
ところどころでクスッと笑えるところがある。

恋の終わりは悲しいけれど、これから始まる恋の予感が、最後ハッピーな気持ちにさせる。
劇的な展開はないけれど、こんなのもありなのかなぁと不思議と緩~く見守ることができる。

ちょっと間違えば退屈な映画になりそうだけど、
私的には、台湾のまた違った側面も見られたし、
ジョセフとドラマで共演したアンバー・クオの可愛さにやられたし(キモンヌ)、
たまにはこんな映画もいいでしょう。

前回の南極料理人に続き、少しほんわか系の作品が続いたので、
ここらで洋画や、奇想天外な何か刺激的なものを観たいなぁ。


そういえば、今月はKen様の「はやぶさ」劇場公開が控えているな。
それと、「ドラゴン・タトゥーの女」、「トワイライト」とか。
え、全部見る?どうしよう!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「華流」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事