goo

マイコプラズマとかゆうやつ。

2013-04-06 22:47:00 | 母として。
始業式まであと二日。
今日は新一年生も含めて子供会で集まり、集団登校の集合場所と班分けと並びの練習。
いよいよだなぁ。


そしていつまでも不調だった息子ですが、その後どうなったかというと。そこそこ大変でした。
30日から咳と微熱が出始め、家にある風邪薬を飲ませ続けて、
日中は熱が下がるんだけど夕方になるとキュゥ~っと熱が上がる。咳もよく出る。
というのが前回までのお話。

5日たっても変わらんので、どうもおかしいね、と、4日の木曜日に病院に行く。
息子の咳を聞いてドクトリーヌが
「マイコプラズマかもね。検査しようかね。」
と、喉になにやら長い綿棒のようなものをつっこむ。
結果は2日後に出ます。と言われ、抗生剤を出してもらって帰る。


マイコプラズマとは…育児経験11年にして初めて聞くぞ…?
帰ってさっそく調べる。ふむふむ。
正しくはマイコプラズマ肺炎というのか。肺炎だとぅ!?


「幼児から学童、とくに5~12歳に多くみられます」
おぉ、そうだね。

「咳は必発の症状で、乾性~湿性の咳が頑固にしかも長期にわたって続き」
あー、そうね。

「肺炎にしては元気で一般状態も悪くなく、そのため診断が遅れることがあります。」
遅れ…た…il||li_○/ ̄|_il||li


しかし、もらった抗生剤を飲み始めたら熱はすっかり下がり、咳も目に見えて減ってきた。
今日になって病院から検査の結果の電話が来てマイコプラズマという結果が来たけど、
特に登校制限が出る病気でもなく、咳も減ってラクそうだったら学校行ってもいいよ、といわれ。

とりあえずホッとしたところです。
冬休みに続き、春休みもまるまる棒に振った息子よ…可哀想に。
明日は最後の春休みで日曜日。しかし天気は非常に悪し(苦笑
まぁ…様子を見てちょっとお出かけでもしようかな…。

ゴールデンウイークこそは棒に振ることになりませんように…!
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。