ケーキ大好き【LopEar通信】

岡山県倉敷市《パティスリー ル・ソレイユ》スタッフ兼サポーターのブログ

定番中の定番品

2007年07月19日 | ケーキ
【ルーロソレイユ 1155円】
お店の名前がついた、ロールケーキです。
ルーロとは?フランス語でロールのことです

オープン当初からずーっとある定番品です。
新商品の【ひだまりロール 840円】に人気を奪われそうですが
いえいえ、このケーキファンの方はたくさんいらっしゃいます
生地には高級ローマッセ(分かり易く言うとアーモンドと砂糖を練ったもの)
が入っていて、卵黄を多く使用してますので
大変コクのあるものになっています。

これにFMI社のエスプレッソマシーンで入れた本格的エスプレッソのシロップをうち
口どけの良いバタークリーム(エスプレッソ風味)をロールしました。

バタークリームは35歳くらい以上の方は
子供の頃に出回ったものを想像するかもしれませんが

全く違うものですので、まだ食べた事がない方は一度召し上がってください。
こういう私も、バタークリームと云えば
昔のを思い浮かべて、嫌いだったのですが
これを食べてビックリしました

2006年の改装で喫茶コーナーをなくしてしまったので
エスプレッソマシンは活躍する機会が少なくなってしまいました。
このケーキの仕込みのときだけ、頑張ってくれてます


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ



最新の画像もっと見る