そんな○○に魅せられて

ハリケーン一過で秋の空

今日のニューヨークはハリケーンが去り、絵に描いたような初秋の青空が広がっています。
朝9時現在で気温は19℃(66℉)で、空気もひんやりとしています。



昨晩は降り注ぐ雨に大変怖い思いで過ごしました。
幸い、我が家周辺は特に大きな被害もありませんでしたが、
NY市内では8人の方が、トライステートエリア全体で14人の方が亡くなる惨事となっており、
市内一部地域ではまだ水が引かず、2日午前現在で、道路が冠水したままのところもあるようです。
また、昨晩高速道路で立ち往生した車などがそのまま撤去されず置き去りになっている場所も多いようで
あちこちで深刻な渋滞や遅延が発生しています。

NYC Toddler Among 14 Dead as Ida Devastates Tri-State With Historic Rain, Tornado, Flash Floods
https://www.nbcnewyork.com/weather/at-least-2-dead-as-ida-batters-tri-state-with-historic-rain-flooding-and-tornadoes/3252554/

Hurricane Idaは、ルイジアナ州とその周辺地域での被災映像がニュースで繰り返されていました。
普通、ハリケーンは上陸後、進むに連れてどんどん勢力が衰えます。
まさかニューオリンズからこんなに離れたNY州で、先日直接ロードアイランド州に上陸してきたHurricane Henriより
風も雨も強い危険な天気になるとは、私だけかもしれませんが、正直、想像していませんでした。

地下鉄もHurricane Henriの時よりも酷い鉄砲水で、どこかに深刻なダメージを被ったりしていないか気になります。
また、新学期を目前に控えた学校などに被害が出ている可能性もあります。
TVニュースのインタビューで、せっかく今日から大学の対面授業なのに、交通マヒで授業に間に合わなくなったという学生さんもいました。
亡くなられた方の安らかなることを祈るとともに、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

確かNYCは2012年のハリケーン被災の時に、防災計画を見直したような記憶があるのですが、
市の公式の洪水危険地域マップを見ても、全く危険ではなさそうな場所で今回、何か所も大洪水になっていました。
NYC Flood Hazard Mapper
https://www1.nyc.gov/site/planning/data-maps/flood-hazard-mapper.page

個人的にも色々と厳しい事態を想定しておく心構えが必要と、改めて思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事