そんな○○に魅せられて

オバマ大統領が広島を訪問

G7サミット開催中の日本で、オバマ大統領は広島を訪れて献花、そしてスピーチをされました。
日本のニュースサイトで確認しましたら、17分間という長いものだったのですね。

【オバマ大統領広島演説(全文)】

アメリカでもかなり大きく取り上げられています。

CNNです。

President Obama Urges 'Moral Awakening' During His Historic Visit to Hiroshima


ABCはこちら。
Obama in Hiroshima calls for 'world without nuclear weapons'

先ほど見ましたテレビのCNNのニュースでは、CNNの解説委員のようなアメリカ人の男性が出ていて、
「自分も含めて、アメリカ人としては謝罪は必要でないという意見が多い」と改めて強調していました。
一方、これは歴史的な訪問と言ってよいし、ヒューマニズムに言及したスピーチは評価される、とも。
(また私の微妙な英語力なので、解釈が多少違うかもしれません)
大統領が被爆者のかたと握手して、1人の方とはハグされていたのも、歴史的な瞬間と言えるのではと思いました。

日本語に訳された全文を読みました。
2008年にオバマ大統領が当選したときに、確か「オバマの演説集」みたいなのが発売されて、結構売れた記憶がありますが、
その頃のスピーチの数々を彷彿とさせるような、感動的な内容ですね。
事前の報道では様々な憶測がとんでいましたけれども、言葉の選び方など、さすがオバマ大統領です。
というか、オバマ大統領でないと訪問も、この演説も実現できなかったのではと思います。

演説中、何度も子ども達という言葉が出ていますように、子ども達の将来の明るい希望へ、大人は責任があると改めて考えさせられました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事