そんな○○に魅せられて

今日はハロウィン

今日で10月も終わりです。
そして10月31日といえば、アメリカではハロウィン。

NYCではマンハッタンで開催されるThe Village Halloween Paradeが有名ですね。
今年は第46回、午後7時開始で午後11時ごろに終了です。

現地で見るなら、早めに行くか、有料チケットを購入すると良い場所で見られます。
6番街の16丁目がパレードの終点です。 

SEE THIS SPECTACULAR PARADE IN PERSON
https://halloween-nyc.com/watch/

地元のローカルTV局で生中継もあり、私はもっぱらTVで鑑賞しています。
最近は尋常でないほど観客が来るのと、さらに仮装で正体不明な人も多く、
個人的に楽しさよりビビリが先に来てしまいます。警察がいるので大丈夫だとは思います。

ハロウィンはもともと子どもが仮装をして練り歩くのが楽しいイベントでもあり、
市内の学校でも、当日や前日はコスチュームを着て登校しても良い学校や、
校内で仮装パーティーなどを行う学校もあります。
ただ、最近は宗教上の理由でハロウィンに参加しない家庭がある、
不適切あるいは華美な仮装は望ましくない、といった理由で、
ハロウィンの行事はしない、または代わりに読書週間のイベントを開催する学校も増えているようです。 

Trick or Treatも、砂糖の多い菓子類を大量にもらうのは健康によくない、
食物アレルギーがある、などで、
仮装は楽しむけどTrick or Treatはしないという家庭もあるようです。 

さすがいろいろな人がいるNYCという感じですね。
思いっきり楽しむもよし、一部参加もよし、不参加もよし。

子どもが幼い頃は、毎年とても食べきれない量のお菓子をいただいて、
もったいないと思いながら処分していました。
そういうことは無くなりましたが、 
それっぽいお菓子ゼロというのも寂しいので、今年はTrader Joe'sで、こんなものを買いました。

 

お化けの形をしたスナック、なかなか可愛いです。

 

売り場には同じく「GHOST」というネーミングの違うスナックもあり、
これも買おうかなと、よく見ましたら
こちらは「GHOST PEPPER」ハバネロの2倍辛いという「超激辛
ジョロキアが使われている激辛チップスのようです。

辛いものがとても苦手なのに、名前に釣られてうっかり買うところでした。ひ〜。
ハロウィンのお菓子売り場、甘〜いお菓子から激辛スナックと振り幅も広いです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事