アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

山神様のお参り

2019-10-18 10:46:02 | 山神様のお祭り
   台風19号の爪痕が日ごとに現れています

     記録的な大雨が多くの河川決壊を招いて、甚大な被害が出ています いまだ孤立集落もあります


        隣の嬬恋村でも停電や断水も出ています 心痛みます 


          
        17日は主人とゴルフ場奥の山神様お参りに行ってきました   


      


            
              ここから入って行きます


  


       なだらかな階段を上って進みます  奥に鳥居が見えます


  


       獣の足跡?      礼をして進んで行きます


  



    赤松が参道をふさいでいたので、チェーンソウで切って枝を片づけて進みました

       高台にあるせいか、小さなおほらは無事でした!!

いつもの様に 手を合わせて感謝の祈りをしました・・・


     
     



           前に立つ ご神木しなの木に守られている様でした


    


         ゴルフ場の中で一番景色の良い所です(*^_^*)


          まだ紅葉には早いですが、雄大な景色を堪能できました




    



           台風が去った小枝や葉も皆さまが綺麗にお掃除してくださっています!

             いつもありがとうございます!!



         何か大きな力に守られて、無事だったゴルフ場を主人と一緒に見る事が出来ました


               

    


            

                   感謝の毎日です 最後のひと房 巨峰です


             裏庭の棚に色づいた山ブドウも、丁度出来上がり食前に頂きました
  
       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-10-18 11:29:55
こんにちは♪♪
日本列島に多大な被害を与えた台風でしたが、アンジェラさんには無事で何よりでした。
山神様…可愛い祭殿ですね。地域の方々の心の拠り所といった感じでしょうか。
倒木を片付けるのは、多分ボランティアなんでしょうね。
お疲れ様です。

私は近所に神社があって、毎日ウオーキングのスタート地点にしています。
行く度に少しずつ境内の雑草を抜いています。
雑木林の中を歩くのって良い感じですね。
返信する
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-10-18 12:39:38
さっそくのコメントありがとうございます☆

 日毎に台風被害が大きくなり、本当に心痛みますね。

この小さなおほらは主人の祖父が鎮座したものです。私が嫁いだ時には、主人の母がお赤飯を蒸してお参りをしていました。その頃から変わらずに、山神様に感謝して家族や夫婦でお参りをしています。この台風で、倒木が予想されたので主人がチェーンソウを持参しました。帰り道で、日本鹿が走り去るのが見えました。まさに野生の王国ですね。

ソナタさんも神社からのウォーキングスタートですね!今日も頑張っていますね~♪境内の草取り・・・ご利益ありますね。
返信する
ご無事で何よりです (りこぴん)
2019-10-18 18:22:38
台風19号による被害の実態が
日を追うごとに明らかになっているわね
犠牲者の数が日々更新されて 本当に心痛みます

アンちゃんのの身近な地域で起こっている被害も
これから出かける度に目にすることになり
辛いわね~!

山神様のお参り、無事に過ごせた感謝の気持ち
きっと神様に伝わったと思います!
帰り道で見たという日本鹿って神の使いかもしれないね~
お互い無事で何よりです。



返信する
おはようございます~ (アンジェラ)
2019-10-19 08:14:35
りこさん、おはよう~☆

 台風19号の甚大な被害には本当に驚いています。この当たりでは昭和58年の台風で3日停電した以来でしたが、地球温暖化になりこれからも恐怖との戦いね。千葉も連続進路に入っていましたが、無事で何よりです。
山神様の使いが日本鹿・・・そう感じます。主人ははっきりと確認したようですが、角が黒かったとますますこの山の使者かと思いました。

善光寺も牛や文字に刻まれた鳩などがあり、神様と動物の関係も興味を持ちました(*^_^*)

季節の変わり目です。お体大切にしてくださいね~
返信する

コメントを投稿