アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

芽ぶきの頃  芝育て~

2017-05-27 18:48:33 | チューリップ
  あれよ あれよという間に5月も終わりに近づいてきました~
    まさに芽吹きの時期の庭の様子から見てくださいね~♪


    

      

              5月半ばの庭・・・芝桜が咲いてきました~

   

  

  ブルーの綺麗なミヤマオダマキ イカリソウ ティアレラも今です~♪


      

          ノムラもモミジはお花の季節で葉の下で空を見上げてみました~(*^_^*)
            小さなお花ですが、とっても可愛いですね~

           オレンジ色のグラデーションがとっても綺麗でしょう~♪

  
  

  最後の八重桜を少しお茶用に塩漬けしたり、主人が育てた山ウドやシイタケの煮物を作ったり、山椒の佃煮もこれから作ります~

    山ウドは一番下は酢味噌 皮はキンピラ 残りは煮物にしますが、どれも新鮮なので美味しいですよ~


     
  
   

  5月14日にたらの木が枯れ始め、次男が枯れ木を切り根っこも取り除いてくれたので・・・
       そこを耕して芝の種蒔きをしました!(3人の共同作業)

         強い雨予報の時には寒冷紗を被せて見守りました


    タラの木の周りは芝刈りが出来ずに草ぼうぼうの状態になっていたので、
          アンはとっても嬉しかったです!!

      最初は少しだけの場所にダリア球根を植えてみましたが・・・
      ここは全体のバランスから芝にした方が良いという息子の考えを優先し
          ダリアは裏庭に移動させて、種蒔きになりました~



      

          5月27日・・・種まきから13日、無事に発芽して芝の赤ちゃん登場です~♪
               次男も私たちも毎日見ています~(*^_^*)

            まだこれから大変でしょうが、出ていない場所は追加で蒔いたりしながら
                 育てていこうと思います~

             整地し種蒔きから育てる芝は愛おしさが少し違いますね!

  
    
 

    みーちゃん印のペッシカリアも元気でいます~   タラの芽づくしのランチです~

    

           アプローチ脇の花壇もだいぶ色づいてきました~
     
    

              中庭の小道も賑やかになってきました~♪



    
    お天気は相変わらず4月の様に寒かったり、6月の様に暑かったりと寒暖差の激しい毎日です
              皆様 体調崩さずにご自愛くださいませ~
        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝の種蒔き (九想)
2017-05-28 00:19:20
アンジェラさん、こんばんは。

息子さん、いい仕事していますね。
心強いでしょう。
芝の種蒔き (アンジェラ)
2017-05-28 10:22:04
九想さん、こんにちは~☆

 芝の種蒔き・・・初チャレンジです。今日で2週間、元気に育っています!

息子は強い味方ですね(*^_^*)
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-05-28 21:24:23
今晩は!
ご無沙汰していました。

アプローチの2枚の写真に見とれました。
広くて素敵ですね。管理も大変だと思いますが、努力のし甲斐がありそうですね。
野村紅葉を下から写す発想、良いですね。

タラの芽づくしのランチ…贅沢ですが美味しそう!!
当地は低温が続いていたらしく、さっぱり生育していません。
今年も昨年のような冷夏にならなければ良いのですが。
綺麗なお庭〜♪ (みー)
2017-05-28 22:33:00
アンちゃんこんばんは〜♪
ホントにあれよあれよっていう間に5月が終わるね〜!
アンちゃんのお庭芝桜が綺麗に咲いてるね〜♪
そして綺麗にお掃除されてて見ていて気持ちがいいよ〜(o^^o)
それに見るからに広いお庭!

息子さんが活躍して芝生が誕生ね〜!
毎日成長を見てる3人の笑顔が見えるようだわ〜(o^^o)
ペッシカリアね、地植えするとすぐに大きくなるわよ〜♪

アンちゃんのごちそう、美味しそうだな〜(o^^o)
タラの芽いいな〜!
旬をいただくって最高だよね!
山椒の佃煮も作るのね!
美味しいだろうな〜(o^^o)
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-05-29 18:44:08
こんばんは~!

気がついたら・・・ノムラモミジの小さな花盛りだったので、もみじの下に入ってじっと見ていたんです。そして上を見上げたら、とっても綺麗でした~♪

タラの芽が低温でが発芽しないのでしょうか!冷夏は嫌ですよね~北軽も雨ばかりの冷夏が何度かありました。やはり夏は暑くないと!!当地の良さが発揮できません。北海道も一緒ですね~(*^_^*)
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-05-29 18:52:43
みーちゃん、こんばんは~♪

 雪解けには枯れ葉や枯れ枝一杯で、ゴミだらけ~どうし
よう!という状態だったけど、
ちょっと綺麗になってきたかな~!
ありがとう!!

息子は朝起きると「芝は大丈夫かな?」と見にいくよ~♪
自分たちで蒔いたのは良かったです(*^_^*)

ぺッシカリアは植え場所検討中です!

ぜんまい わらびもでてきました。毎日山菜です(*^_^*)
こんばんは~♪ (りこぴん)
2017-05-29 20:29:19
あれよあれよと5月も後2日だね。
芝桜の白が雪かと思うほどちょっと前まで雪景色だったような?
北軽はこれから春と夏が一緒に来て秋が早いのよね~!
季節の追っかけがその内こちらと逆転するんだよね~

ミヤマオダマキ、ティアレラ
やはり空気が澄んでいると勢いが違うわ。
深山オダマキはオダマキの中でも特別好きのに
我が家はどうも絶滅したみたい。
種採りできたら、お願いね~☆

タラの木と芝の種まきのこと
先日アンちゃん嬉しそうに話していたね。
息子さんが優しいのはアンちゃん譲りって?ご主人も優しいよね( ^^)

山菜料理はこちらにしてみるとすごく贅沢よ。
だってタラの芽はこの辺りではなかなかお目にかかれないし高いしね。
山椒はウチの庭に2本あるけど葉を佃煮に出来るのね。
興味あるな~! 

今日はこちら日中夏日でした
明日は30度だって!
未だバテてはいないけど疲れる~だわ(*_*;

今日の午後コメント入れたけど上手く送信できなくて?
再度できたかな?
躍動感が出てきましたね (山栗)
2017-05-30 08:45:35
あっという間に5月も終わりですね。
この間は、庭と畑の両方なので忙しい毎日でしょうね。そうこうしているうちに、雑草がはびこってきたので、草刈もしなければならないし。

そうですか、あのタラノキを刈ったのですね。寄れは良かったですね。

チアレア立派に元気に育っていますね。太陽と雪解けの水、植物には最高ですね。

それにしても、いつもきれいに庭を管理されているので感心します。
おはよう~! (アンジェラ)
2017-05-31 05:32:26
りこさん、おはよう~☆

 お返事遅くなりました!
今朝は早く起き、一仕事終えた所です(早寝早起きのアンです)

ミヤマオダマキの種は了解しました~(*^_^*)

こちらも今朝、フタマタイチゲが開花です。お花たちも秋が早い事を知っていているんですね~♪

山椒の葉は柔かい新芽に限りますよ~固くなると煮ても味が悪いのよ~いつかアンの佃煮食べてね!

明日から6月・・・早いわ~!!
ありがとうございます! (アンジェラ)
2017-05-31 15:58:47
山栗さん、こんにちは~!

 庭をほめて頂き、ありがとうございます。でも近づくと・・・雑草には勝てませんね~

お花たちは一斉に伸び、花を咲かせていて更新が間に合いません。このまま薔薇の季節を迎えて・・・一気に秋まで一直線です!!

草取りは朝の涼しい時間に限りますね~そのまま、食事に向かうと蟻や芋虫もついてきて・・・部屋にはスズメ蜂も侵入!大騒ぎです(*^_^*)

夕方になり、珍しく雷がなっています。

コメントを投稿