Feel the wind

山形県庄内地方の風と香りをお届けします。

2011年01月30日 | 

今年は庄内でも雪が多すぎる!

もう、降らないで…というのがみんなの本音ですね。

庄内地方というのは風が強いので、吹雪くことはしょっちゅうなのですが、
今年は積雪のほうがすごいですねぇ。

しかも連日20cm、30cmは当たり前、というような感じです。
朝、車に積もった雪を見てびっくりする毎日…


↑寒いので車中より
除雪されて脇に寄せられた雪の高さが、庄内ではありえないくらいになってます。


ある朝の交差点。信号待ちです。
この日も、一晩で30cmは積もりましたね。
一面銀世界でした。

かと思えば、日中は3℃~4℃まで気温が上がり、
会社帰りにはこの道路の雪がほとんどなくなってたり…。

休みの朝、早く起きてしまったので日の出前にカメラを持ってドライブ


きれいに除雪されている上のような道路もあれば、まだがたがたなところもありました。
せっせと雪のけ(は庄内弁ですね。普通は雪かきかな)している除雪車2台とすれ違いました。


葉を落としてまで身を削って、じっと春まで待つ樹ってすごいですよね。

雪の帽子をかぶった蕾。「頑張れ」といいたくなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内空港 | トップ | 雪のけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿