Feel the wind

山形県庄内地方の風と香りをお届けします。

雪のけ

2011年01月31日 | 

ここ最近は寒い日が続いています。

廊下の窓なんかは内側なのに凍ってたり…
オール電化ってあったかいんだろうね、って思ってみたり…

今日は休みだったので、家の前の雪のけをしました。
(雪のけとは庄内弁で雪かきという意味です。正しい発音は「ゆぎのげ」です。)
車4台分のスペース、一苦労です
でも、父が出勤前に少ししてくれていたので助かりました。


↑さて、コレは何でしょう?
そう!滑り台!…ではなくて、名づけて「雪捨てロード」です(笑)

駐車場の雪をここに積んでいたのですが、
山になりすぎたので崩して道を作り、向こう側に雪を捨てられるようにしたものです。

↓雪捨てロードが出来る前は道路側から見るとこんな感じでした。
玄関の上くらいまで雪が積まれてます。



↓別アングルより。

スノーダンプを押して勢いをつけて上り雪を捨ててくる、を繰り返すわけです。
けっこうな運動量なんですよね。

普段運動不足な私は、開始数分でぜぃぜぃ言ってました。

しばらく続けていたら近所のおじいさまが通りがかり、この雪捨てロードを見て
「素晴らしの~」と言ってくれました。
(語尾に、の~と付くのは庄内弁の特徴です。)
その言葉に元気付けられて、もうちょっと頑張ろう、と思えましたね

……まっ、この雪捨てロード、作ったのは父なんですけどね!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 環水平アーク »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまえり)
2011-02-04 19:42:12
お久しぶりです!
すごい見た事のない景色です…
これを見たら雪のない東京で「寒いっ」だなんて言えないなぁ
返信する

コメントを投稿