俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

中日が日本一

2007年11月02日 | 野球
今日も野球ネタとなります。ご了承ください。

昨日、中日ドラゴンズが実に53年ぶりの日本一になりました
53年も日本一になってなかったのか。というのが、正直な感想です。セ・リーグ優勝はここ数年で何度かしてたからかな。

で、昨日の夜のニュースでも、朝のニュースでも落合監督の采配が取り上げられてましたね。
山井が日本シリーズ初の完全試合まであと1イニング・3人という場面での岩瀬への交代についてですが。

例えば、これが3勝3敗で迎えての場面だったら、交代をしても文句・批判をする人は少なかったと思う。昨日の場面は3勝1敗だったからこそ、批判の声も聞こえるのかな?と個人的に思うことではあるんですが。
でも、名古屋で戦えるのは昨日で最後だし、地元の大勢のファンの前で胴上げや祝福をされた方が、選手にしても、ファンにしても嬉しいに決まってる。そう考えれば、いくら完全試合目前とは言え、交代をするのに何の違和感も無いと思うケド。仮にこれが他の球団で中継ぎ・クローザーが不安定なチームだったら、そのまま続投もあってもいいと思うケド、後ろには3年連続で40セーブ以上を記録している絶対的な守護神の岩瀬もいるわけだし、完全試合だから、9回は下位の7番から、これを秤で計れば、岩瀬を投入するのに、問題はないと思う。

まして投手は山井だし。失礼な書き方だケド、1年間エースとして活躍してきたわけじゃない(9月の月間MVPは獲ったケドね)。いくら完全試合をしていたとしても、それは8回までの話。このまま投げて、完全試合を達成したかもしれないし、9回にヒットを打たれたかもしれない。それは結果論だし、分からないことだケド。
第5戦に投げる投手がここまで投げるとは予想も出来なかったことだと思うしね。現に落合監督も予想外と言ってるし。

スコアも1-0。大量リードなら続投もあったかもしれない。
ここで勝てば日本一!という場面で個人記録を優先させての続投。仮にヒットを打たれたとしたら、そのランナーは同点のランナーであり、HRなら逆転になってしまう場面になるわけで。そう考えればさ、岩瀬を頭から投入するのは何か間違ってると思うかね。

「完全試合を見たかったのに、交代するなんて…」という意見は中日ファンじゃない人が多く言ってるんだと思うし。言ってしまえば、他人事なんだろうな。どっちが勝っても喜ぶこともなければ、悲しむこともない人が言ってるのだと俺には思う。
スポーツライターの玉木氏が『夢のない野球だった』と評してたが、夢いっぱいの野球が見たかったら、頭の中で勝手に描いていればいい。
少なくとも、選手・ファンは応援するチームの優勝で、その『夢』を実現させたと思うケドね。

とにかく、中日ドラゴンズ優勝おめでとうゴザイマス
来年こそ、ホークスが日本一です!!

でわでわ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じょーぶ!じょーぶ! | トップ | 明日は名古屋戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山井の真実 (じゅん1)
2007-11-04 00:15:02
山井投手は肉刺がつぶれた為に
交代となったようです。
落合監督談だけでなく、ユニフォームに
血がついている映像もありました。
じゃあ、しょうがないですよね。
返信する
Unknown (著者)
2007-11-05 17:23:26
無理して投球させて追いつかれたり、逆転されたら、それこそ監督としては大きな責任を問われてしまう訳ですから、交代は正しかったと俺は思いますよ。
出血してるのなら、なおさら投げさせないですしね。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事