「それでは、この幸いは、割礼のある者にだけ与えられるのでしょうか。それとも、割礼のない者にも与えられるのでしょうか。
私たちは、「アブラハムには、その信仰が義と認められた」と言っていますが、どのようにして、その信仰が義と認められたのでしょうか。
割礼を受けてからですか。割礼を受けていないときですか。
割礼を受けてからではなく、割礼を受けていないときです。
ローマ人への手紙4.18-19
「義と認められる」とは、神様からよしとされるという意味です。
いわば神様からのOKサインです。
アブラハムは割礼を受けたから神様からOKをいただいたのではありません。
彼は神を信頼して、その信仰によって義とされました。
その結果、割礼という行動に進んだのです。
この順序がとても大切です。
人は神のメッセージを聴いて、理解して、信じて、そして信じたとおりに行動するのです。
信仰によって生きるとはこのことです。
「義人は信仰によって生きる」のです。
シャローム!
私たちは、「アブラハムには、その信仰が義と認められた」と言っていますが、どのようにして、その信仰が義と認められたのでしょうか。
割礼を受けてからですか。割礼を受けていないときですか。
割礼を受けてからではなく、割礼を受けていないときです。
ローマ人への手紙4.18-19
「義と認められる」とは、神様からよしとされるという意味です。
いわば神様からのOKサインです。
アブラハムは割礼を受けたから神様からOKをいただいたのではありません。
彼は神を信頼して、その信仰によって義とされました。
その結果、割礼という行動に進んだのです。
この順序がとても大切です。
人は神のメッセージを聴いて、理解して、信じて、そして信じたとおりに行動するのです。
信仰によって生きるとはこのことです。
「義人は信仰によって生きる」のです。
シャローム!