見出し画像

空になりたい

夫婦の関係を考えてみました

こんにちは、ほーちゃんです。

昨日の夕方、仕事の合間、姑の様子を見に、自宅に
寄った時、お腹がすいてたので、ついつい、お菓子を
食べてしまいました。日曜日にコストコで買った

アップルパイみたいなやつですが…

とてもおいしくって、一個食べてしまいました。

そしたら…胃が〜胃が〜超違和感があります。
おそらくいつもの、甘いものを食べるとなってしまう
胃酸過多だと思います。洋菓子ではならなかったん
だけどな…

胃の後ろの肩甲骨の間ら辺もなんだか痛くなって…
食べたことを後悔しそうになりましたが、おいしかった
ので、食べて良かったと思おう、と開き直りました。

本当においしくて、オーブントースターで少し焼いても
おいしいし、電子レンジで少し温めるだけでもおいしい
のです(^○^)

嫌いな香料もなく、私の中では、パーフェクトな感じ
のおやつです!


昨日の気持ちは、軽くもなく重くもなく…だったの
ですが…

結局いつも、主人の態度に振り回されて、気持ちが
右往左往しているんだなぁということが、最近よく
分かってきました。主人の気分や態度で自分の心の状態
が決まる…

以前は、それが分からないまま、右往左往していたので
苦しかったりするのが、かなりひどい状態でした。
苦しい時以外は、無意識なので、苦しいという感情しか
自覚できないような感じです。

以前は、主人が自営業で1人で稼いでいるようなもので、
私は手伝っているだけだったので、主人が1人で家族を
養っているというプレッシャーが強く辛かったみたい
です。なので能天気な私の言動や態度に、いつも腹が
立っていたんだろうと思います。

私は雰囲気や言葉のニュアンスで、機嫌悪い!とすぐ
察知するのですが、なぜ機嫌が悪いのか、というところ
が全く分かりませんでした。

子どもの頃のトラウマか何か、見捨てられ感が酷くて、
闇雲に、嫌われる、捨てられる、という気持ちが反射的
に出てきて怖がるだけなのでした。

会社にして、従業員さんが増えて、私の仕事もできて、
けっこう自分を追い詰めてるところもありますが、私が
いないとこの会社は成り立たない、っていう自信が
生まれたおかげて、少しだけ、対等な感じで話せる
ように、なってきたのかな、と思いますが、

本当に少しだけです(⌒-⌒; )
いつも、自分の言葉の一言一言で、主人を怒らせたり
傷つけたりしないか、めーいっぱいの注意を払って
生きています。

それでも、相当抜けてるところが多く、指摘されることも多いです(~_~;)

主人は、自分の気分で、ごはんを食べたがらなかったり
一緒に食べて、お酒をどんどん注いでくれたり、
いろいろ話してくれたり、私が話しかけても、めんど
くさそうにしたり、

日替わりですが…

多分、あんまりどの態度にも、深い意味はなさそうだ、
ということが分かってきたことと、夜は比較的、機嫌が
悪いことが多く、朝は機嫌が良く、話をしてくれる、と
いう傾向があることが、分かってきました。

昨日は、前日に買った、本マグロの刺身を楽しみにして
いたはずなのですが、食べるのがめんどくさい、
言って、ビールとハイボールを1缶ずつと、食べたい
おかずを一つだけ持って、二階へ上がってしまい
ました。

昔だったら、あれ?機嫌悪いのかな?私は何か悪いこと
をしたかな?というところから、どんどん自分の悪い
ところを探して、落ち込んでいくパターンでしたが、最近
ようやく、疲れてるんだろうな、って思えるようになり
ました。

昔は、主人は完璧な人で、私は主人がいないと生きて
いけないと思い込んでいたのと、私が無神経なくせに
異常に怯えるので、ややモラハラ的な雰囲気もあり
ましたが…

今、思うのは、今まで、普通の?一般的な?奥さんの
ように、キチンと身の回りのお世話をしてあげられ
なくて、主人がかわいそうだったと思えて、

本当に申し訳なかったと思います。自分が辛いことを
分かってほしいばかりで、主人の辛さを分かって
あげようと、思ったことがなかったのではないかな、と
思います。

主人の気持ちになって考えてみたら…
私が一体どんな奥さんだったのか、って省みてみたら…

本当に反省するべき点ばかりです。

今でこそ、ちゃんとできるようにがんばろうって思っ
てもなかなかできないのに、昔は、自分ができていない
ことにさえ気が付いていなかったのですから…

色んな反省を踏まえ、主人に、自分の思いばかりを
ぶつけることはやめようと思うようになりました。

そうして、気持ちを離そうとすると、今度は、主人に
とって、私は必要のない人間ではないだろうか…
あんまり距離をおくと、私のこと、本当に要らなくなる
のではないか、という極端な思考が出てきます。

ある程度、気持ちをぶつけた方が、めんどくさくても、かまってくれる的な…

でも、それも、もういいかな、と思えてきました。機嫌が
良い時に、楽しく一緒に時間を過ごすようにした方が
いい感じがします。

そんなこんなで、昨日みたいな時には、やや落ち込み
そうになりますが、自分がやりたいことをがんばろう
って、気持ちを切り替えることができました。

ここまで書いて、どうにか切り替えられた感じでも
ありますが(⌒-⌒; )

まだまだ、主人の機嫌次第で、自分の心の状態が決まる
という部分があり、気持ちの切り替えに時間が
かかり
ますが、意識して、自分の感情を切り替える訓練をして
いこうと思います。まだまだ大きな課題のひとつです。


災害で、大変な思いをされている方々がいらっしゃる
ことに思いを寄せると、

自分の心の中のことで、あーでもない、こーでもない、と
悩める時間が持てるということさえ、本当は、恵まれた
ことなんだと思われます。

頭の中での様々な思考は、現実ではないことをつくづく
感じさせられます。

うちの地域でも、大きな災害が身近に起こったことが
ありますので、決して他人事ではないし、いつ何が
起こっても、心を強く持って動けるような自分でいら
れるように、

現実から逃げずに、日々の生活を一生懸命していこうと
思います。

いろいろ考え過ぎて、無駄に生きてる感が、最近強い
です(~_~;)

今は、前向きです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る